キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

犬を飼いたい気持ちはあるけれど臭いや散歩が苦手で飼えてません。

投稿日:2018年9月21日 更新日:


女性(37歳)

犬が好きで飼って見たいと思うものの、臭い、散歩、しつけが気になり実際に飼うことができていません。

まず臭いなのですが、犬の体臭が苦手です。

犬を飼っている人で洋服などに匂いがついている人が結構いて外であってもケモノ臭いと感じてしまい、エレベーターなどの狭い空間で一緒だと気持ち悪くなってしまいます。

洋服だけでなくカーテンや布団など布物にも匂いがつくのも嫌です。2つめに犬は散歩が必要そうなのも懸念点です。不規則で必ず時間が取れるわけではない生活をしているので毎日の散歩は負担になります。

3つめにしつけが必要な動物であることです。トイトレに始まり噛んだり吠えたりしないようにはしっかりとしつけをしなくてはいけないので自信がありません。

好きな犬種はゴールデンレトリバーやハスキー、コーギーなどの大型犬から中型犬です。レトリバーは賢く穏やかな性格の個体が多いので犬の中では飼いやすそうなイメージがあります。

また毛並みが綺麗で見た目の優雅さも魅力的です。ハスキーは漫画の「動物のお医者さん」で惚れてしまった犬種です。頭は賢くないようですが、子供の頃に近所で飼われていたハスキーは性格が優しく触ることができたので、その印象もあり可愛い性格をしていそうなイメージです。強面の見た目も表情の豊かさも好きです。

コーギーは狩猟犬なので性格はよくわからないのですが、愛嬌のある顔と短い足がとても可愛いです。また、度々見かけるちょっと太っちょな姿も可愛いです。

実家で子供のころから犬(雑種)を飼っていました。

女性(41歳)

困った事は、最初の頃はドックフードを餌として与えていましたが、祖父がご飯のあまり物、パンなどを与えてしまってドックフードを食べなくなりました。

それからは人と同じものを食べるようになり弟たちがお菓子を食べていると飛びついてきてお菓子を横取りしたりして幼い弟達を泣かせたりしていました。

後は、家でご近所の犬が散歩しているのを見つけると必要以上にほえて、散歩している犬もいっしょに吠えて夜などはご近所迷惑になるので吠え出したら外にでてなだめたり

ご近所さんに誤ったりしていました。外で飼っていたので冬などは夜外にでるのが寒くて大変でした。
散歩に連れていっても犬同士ずっと吠えるので他の犬と引き離すのに苦労しました。

今度は室内犬を飼いたいですね。以前、主人の働いている会社のお隣さんでパグを外で飼ってらっしゃるのを見たのですが、パグが2匹いたのですが1匹は室内でもう1匹は外で買われていました。

夏の暑い日なのに飲み水もなくずっと口をあけてはぁ~はぁ~と言いながら座っていました。

あまりにかわいそうになりお隣の会社に誰もいない時などは水を与えて日陰などを作ってやったりと色々と世話をやいておりました。

たまに会社に行くと覚えているのかパグがワンと吠え、尻尾を振り振りしながらお出迎えをしてくれるようになりました。

それがとても健気で涙が出てきそうになりました。それからは、パグが大好きになりあの不細工な顔もとても印象的なので大好きになりました。次に飼うならぜったいにパグと決めております!!

ようするにやる気の問題のような気もします。

女性(24歳)

普段吠えたときや、餌を食べている時はなにも感じないですが、甘えて来た時など、口元に犬が寄ってくると、口臭を感じることが多々あります。

小型犬は、普段そんなに口を開けることが少ないので、口臭が多少あっても感じることは少ないですが、大型犬や中型犬になると、常に口を開けているイメージで尚且つ、唾液量も小型犬に比べとても多いので、散歩などで関わる大型犬などには口臭があるな、と感じることが多いです。

ヨークシャテリアを飼っていますが、口臭がひどいね、と言われたことは家に遊びに来た友人や、医者からも言われたことはないです。餌を食べた後は口臭がするのですが、それは餌のせいかな、とも思います。

小さい子は大型犬と同じ目線なので、飼育する際は、少なからず口臭は気をつけるべきなのかなと思いますし、どのくらいの口臭は病気、とかはわからないのできちんと知らなくてはならないなと思います。

私が飼っているヨークシャテリアは、散歩後と食後に歯磨き用のガムを挙げているだけです。飼った当初に歯磨きに挑戦しようとしたのですが、嫌がって噛まれてからは試していません。

実際試してはいないですが、手袋式の歯ブラシみたいなのがペットショップに売られていたので、どんなものなのかなあと気になってはいますが、歯磨き自体が嫌そうなので、いまいち取り組もうという気になりませんし、お医者さんからも何か問題があると言われているわけではないので、なにもしていませんが、歯からくる病気は犬にとって寿命にかなり関係してくる、ときいたことがあるので、そろそろ対策したいとは思っています。

歯磨きガムにもたくさん種類がありますが、私はミルク味のものを使用してます。キシリトール入りではないので、結局あまり効果がないとかなあと思いつつ、犬が気に入ってそれなら食べるのでそのままにしてます。

また犬を飼いたいけれど飼えない人ってもちろん家庭の事情とかもろもろあることでしょうけれども、私からいわせると「やる気」なんだと思います。

そのやる気があれば、物事なんでもひととおり進んでいくはずですし、できないことはないと私は思います。

犬は一度も買ったことありますせん。

男性(21歳)

しかし将来犬をかってみたいなとは思っています。犬の口臭はとても臭い印象です。
友人が犬を飼っており、よく遊びに行っていました。そこの家は小型犬のチワワをかっており、とても人懐こく、とても可愛かったです。

犬は人懐こく人に寄ってきてくれるのが、愛着が湧いて、犬を飼うメリットだと思いますが、餌を食べた後なども容赦なく近づいてきて、なめてきます。犬が懐いて、近づいて来てくれるのは嬉しいのですが、飼い主に臭いと言うことを伝えると、怒られました。

犬を飼うのに向いている人は、そのような口臭や、多少の匂いをあまり気にしない人が多いのかなと言う印象をうけ、そう言う意味では自分は犬に飼うことが向いていないのかなと思いました。

犬自体はとても好きなので、匂いに対して何かしらの処置で対処できるのであれば、将来犬をかってみたいと思います。

もし犬を飼って、その犬の口臭が臭かった場合、口臭が改善しそうなことは全て、試してみたいと思います。

一つ目は、歯磨きです。人間でも歯をずっと磨かなければ臭くなるので、犬に対しても同じだと思います。

動物病院に行くと、歯垢、歯石とりを行なってくれると聞いたので、それもいい方法だと思います。

二つ目は、歯磨きシート、歯磨き効果のあるおもちゃをたくさん使うことです。歯磨きを嫌がる犬を多いと聞いたので、普段遊ぶおもちゃは、シートで歯を磨いてあげたいと思います。

三つ目は、人間の食べ物をあげないことです。匂いの強い、脂肪分やタンパク質は犬の口臭を悪化させると聞いたので、絶対にペットフードを与え、人間が食べているものを食べ物と認識しないように、しつけを行いたいと思います。

最後はサプリメントで胃腸の中から改善する方法です。これは餌に混ぜるだけでお手頃だと思います。

犬は飼いたいなと思ったことはあるので割と好きな方だとは思います。

男性(29歳)

ですが、あの臭いは正直苦手です。友達の飼っている犬とじゃれあっているときにかなり強烈なにおいがしました。雑菌がかなりいるのだと思います。人の口臭もかなり気になる方なので、鼻が敏感なのかもしれません。やっぱり犬も人もにおうのはいやですね。におわない犬がいるなら飼いたいぐらいです。笑

吠えずになついてくれる犬はかわいいと思います。でもやっぱりなめられたりするとちょっと気になってしまいます。犬はみんなにおうのかなー。におわない犬もひょっとしたらいるのかも。顔をなめさせている飼い主さんをみると正直ちょっと引いてしまいます。

信頼関係ができている証にも見えるので羨ましい面もありますが、、、まとめると、犬はけっこう好きですが、におうのはいやです。犬が嫌というより雑菌がたくさん。と想像してしまうのが嫌です。” “犬は昔からけっこう好きですが、飼ったことはないので、犬を飼ってる方には当たり前だったり、よくわからないことを言っているかもしれません。あくまで直感でやってみたいなと思ったことです。

1.歯磨き
口臭対策として1番に思いついたので。歯ブラシだけでなくてかみかみしながら歯を綺麗に磨いてくれる商品もありそうですよね。
2.マウスウォッシュ
口の中の雑菌を除去するには1番良いのかなと思いました。でも、うがいはできないだろうし。どうにかして口の中を洗浄できるような液体をふくませて吐き出させられたらよいなと思いました。
3.いきすっきりタブレットのようなもの
ごまかし感はありますが、これなら簡単にできそう。

そもそも犬の口臭は雑菌が原因なのか、そうだとしたら洗浄してよいものなのかわかりませんが、人と同じ感覚で考えてみました。犬もひとも不快にならずお互いによい関係ができたらよいです。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬をまた飼いたいけれど飼いたくない理由

女性(28歳) 小学生の頃、飼っていたハムスターが死んでしまってあまりにも悲しく、家族全員沈みまくってしばらくお通夜状態になってしまった経験があります。 結婚してペット可のマンションに住み始めた今、子 …

ミックス犬は賢い?性格もよい?身体の丈夫って本当?高齢になって口臭は?

家族との家族旅行やちょっとしたお出かけの時、我が家の愛犬は必ず何処にでも車同伴します。夏場は車のクーラーでエンジン切れない為、家族誰かが車内に愛犬と留守番になります。 可愛い愛する家族ですから当然なの …

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …

ブルドッグ年とってから口臭がきつい息が臭いとそうなる前にコチラ

男性(56歳) 私が犬を飼っていたのはもう40年以上前のことです。現在の家(マンション形式)に引っ越す前は一軒家だったので、両親が大家さんの了承を得て犬を飼えたのです。 当時の私は大変な臆病でしたから …

愛犬の口臭が気になる前に口臭対策・口腔・歯石のケア「歯みがき」が大切です。

女性(31歳) 仔犬の頃は歯石が付いていなく口臭も無いので、「うちの子はまだ大丈夫」と思っているうちに、気付けば少しずつ気になるようになってきました。 まだ我が家の愛犬ということで少し気になる匂いにも …