キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

投稿日:2018年8月2日 更新日:

女性(31歳)

うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。

もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感になり、周りに言われて気がつきます。

臭害なんて言葉もあるので恥ずかしいし気をつけたいのですが、特に家の中にいるとわからないので厄介です。あとは、犬自身というより、飼い主の無責任が家族に回ってくるのが納得いかない気持ちがあります。

犬を飼うことは反対ではありませんし、むしろ散歩に連れて行ったりブラッシングしたり、飼い主が外出してる時は代わりにエサを与えたり体調が悪ければ病院にも連れて行きます。

それなりに協力しているのに、飼い主本人がそれを当たり前と思いはじめてしまっている節があり、まさにそれでケンカをしてます。1ヶ月ほど飼い主である姉とは口を聞いていません。

やはり家で飼っているので小型犬に目が行きがちですね。

大型犬もゴールデンレトリーバーやラブラドールなど好きです。見た目と人懐っこさが。犬を飼った経験があると、どうしても今の自分の環境で責任持って飼うことが出来るか、とか、長く一緒の時間を過ごしたい、と無意識に考えてしまうので、いくら見た目が可愛くても寿命が短いティーカッププードルや、飼うのが難しい犬種、また、見た目が怖い土佐犬などもあまり好きにはなれません。

多くの人がそうだと思いますが、結局外見と大きさによって好きになったり好きになれなかったりだと思います。あまり出回っていない珍しい種類の変わった外見の犬よりも、見慣れた癒し系の方が私は好きです。

そして歳を今とったうちのマルチーズですが、口臭がある時期からあって、それでもネットの口コミで気になっていたキュアペットを試してみることにしたんです。

それがすごく効き目がばっちりで、一週間ぐらいでうちのマルチーズの口臭がみるみるしなくなっていったんです。すごくいいのでおすすめです!!

私は基本的に小型犬が好きです。

女性(32歳)

私は犬が大好きで、外出中に犬を連れて歩いている人を見るとつい目で追ってしまいます。自分も犬を飼いたいなと思ったことは何度もありますが、未だに実現出来ていません。

その理由は、毎日の散歩や世話を完璧にできる自信がないから。日中は仕事もありますし、帰宅が遅くなった場合や疲れている時でもちゃんと散歩に連れて行ってあげられるかと考えると、必ずできる!とは言い切れません。

また時には数日かけて旅行へ行ったりもします。その際の犬の世話はどうするのか。ペットホテルに預けるか、はたまた旅先まで連れて行くか?当然ですがどちらも手間と費用がかかりますね。

そう考えると、安易に犬を飼うことに躊躇いを感じてしまいます。そういった煩わしい面も受け入れた上で、犬を飼うという選択が出来るようになるまで、今は道端ですれ違うよそ様の犬たちに、いっときのやすらぎをもらっています。

私は基本的に小型犬が好きです。中でもマルチーズとビーグルは特別です。

私とマルチーズの出会いは小学生の頃。大の仲良しだったお友達のお宅で飼われていた子に一目惚れしました。小さくて白くてふわふわ、人懐っこくて初対面の私の膝に飛び乗ってきて、何度も顔を舐められました。

少々やんちゃな子でしたが、吠えることはほとんどなく、とてもお利口さんでした。私はその後もお友達のお宅に足繁く通いましたが、その
理由の一つにマルチーズと遊びたいから、というのがあったのは言うまでもありません。
ビーグル犬はスヌーピーのモデルになった犬種というのは有名な話ですね。

元々スヌーピー好きだった私はそれを知ってビーグルに興味を持ちました。長く垂れ下がった耳と白、茶、黒の模様。

そして小柄な体躯。見た目はスヌーピーに負けないくらい可愛いです。聡明で穏やかな性格は、シニカルな一面のあるスヌーピーとはちょっと違うかもしれませんね。

私は現在犬を飼ってはいませんが、よく飼おうか悩むときがあります。

男性(24歳)

飼うにあたって、検討項目として、正直口の臭いは気になる項目ではあります。自分が飼っていて、可愛いがっている犬であっても口の臭いが臭かったら幻滅してしまうと思います。

また、小さいお子さんがいる家庭などでは、口の臭いが臭い犬がいたら、衛生面的にあまり良くないのではないかと思われます。人間も口が普段より臭くなっている時は体に何か異常が出てしまっている場合であるので、もし自分の犬が普段よりも口が臭くなっているとしたら、何か体調がよくないのではないかと心配します。

私が考えるに、我々人が食後の歯磨きや口腔ケア、食事管理によって口の臭いは抑えることができるので、犬を飼う際には、飼い主がしっかりと面倒を見てあげることで、口の臭いを抑えることができると思います。

犬を飼った際に試してみたい口臭対策は、まずは歯磨きです。犬も人間と同じように歯に歯垢が溜まり歯石となってしまい、それが原因で口の臭いが臭くなってしまうようです。

そのため、私たち人間と同じように食後に歯磨きをしてあげることで歯垢がたまるのを防ぎ口の臭いが臭くなるのを防ぎたいと思います。次に試してみたいことは、与えるドッグフードに気を付けることです。

ドライフードに含まれている油分や炭水化物は口の臭いが臭くなる原因となると考えられます。そのため、現在では、添加物の少ない天然由来成分で作られたドッグフードが売られているそうです。

なるべく天然由来成分で作られたドッグフードをあたえて口の臭いが臭くならないようにしたいです。これらの対策をしたうえで、もし急に犬の口臭が臭くなったら、動物病院に連れていき、何か病気にかかったりしていないか診てもらおうと思います。

愛犬用のマウスウォッシュかキュアペットか迷い中です。

女性(28歳)

野生のイヌ科とイエイヌの生活は全然違うので、人間側が油断すると歯石が出来たりしてすぐ臭ってしまうので、油断できないものだとおもっていました。

はじめて我が家にむかえたワンちゃんは終始口が臭くなることは無かったのです。しかし、2代目はウチに来た時から歯石がたまりやすく当時私が子供で金銭力が無かったこともあり、散々でした。

人間の歯医者さんみたいに、お口の健康チェックが動物病院で気軽にできたらなぁと未だに思います。

小学生の時通学路上に居た人懐っこいワンちゃんが、口からカレーの匂いがしたので、犬の口臭の匂いの思い出と言われると、愛犬に継いで彼ですね。

玄関の鉄柵の隙間から顔を出してカレー臭い匂いを醸し出しながらペロペロ顔を舐めてくる思い出が今もキラキラしています。

この文を書いている今もカレー臭さと和犬特有のちょっと堅めのモフ毛の感触を思い出してよそ様のワンちゃんなのに恋しいです。

ここ10年ほどで、さすがの日本国内のペットグッズ事情や医療事情が大分変りました。インターネット等の情報媒体の発達も伴い、一般人の手でも一見難しそうだった耳掃除もやり方の詳細が動画で出回っているおかげで、飼い主の手で直接愛犬のお手入れケアが容易になってきていて良いですね。

ただ、不満があるとすれば、今現在の経済力のある私にかわいいかわいい愛犬が居ない事です。

今だからこそお手入れ道具を自分で選んで買って、お手入れしてあげたいし、犬用のマウスウォッシュ等の口臭ケア道具だって使用してあげたいです。

もし私のワンちゃんが健康に生きていて、私のもとに居てくれるのなら、毎日歯磨きや犬用のマウスウォッシュを施しているでしょう。

こんなグッズがあったらなという意見なのですが、指や歯ブラシや綿棒に塗って犬の歯や歯茎に塗るジェルタイプの口臭ケアグッズがあれば私は欲しいなと思っております。

あとはキュアペットも気になっているところですが、どちらにしても愛犬の口臭は、私たち飼い主がしっかりとみてあげないと愛犬たちがかわいそうだと思います。

うちのマルチーズにもキュアペットを試してみます!!

女性(22歳)

うちではマルチーズを飼っているのですが、ハァハァと舌を出している時や普段じゃれあう中で、口のにおいはかなり気になります。いくらシャンプーなどをして毛はきれいになっても、口臭ケアをしなければあの犬独特の口のにおいはなくならないので、歯みがきをしたり、歯みがきおやつやおもちゃを与えたりして、ケアするように心がけてはいます。

うちは毎食ふつうのドッグフードをあげているのですが、食べさせていると口臭がきつくなり気になります。ほかの家のワンちゃんとかでも、口のにおいが気になるワンちゃんと、全然気にならないワンちゃんがいるのでその違いだったり、においがないワンちゃんはどんなものを食べたりケアしたりしているのか知りたいとおもっています。

また、犬の口臭の原因を知ることができれば、対策もしやすくなると思うので、原因を知る機会があれば知りたいと思っています。

小型犬ですが、ほっておくと口臭がきつくなるので、定期的にハミガキをするようにしています。ただハミガキをしようとすると嫌がるので、ハミガキガムのようなおやつをあげて、歯をきれいにするように心がけています。また、歯をきれいにするためのロープのようなおもちゃを買って、遊びながら噛むことで歯の掃除をしています。

歯の掃除という点では、ロープやハミガキおやつを使うことができますが、食べているおやつだけでは、口臭はあまり改善しないので、噛むだけでしっかり口臭予防や虫歯予防になるような商品があれば試してみたいとおもいます。また、犬が嫌がらないような歯みがきができるグッズがあったらいいなぁと思っています。

それか、普段たべるドッグフードに、口臭を抑えたり、虫歯を予防するような成分がふくまれていれば、口臭対策や虫歯対策になってとてもよいとおもいました。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニチュアピンシャー年とってから口臭がきつい原因はこれで解決!!

女性(36歳) 老衰で今年の冬に無くしましたが、つい最近まで犬を飼っていました。 犬を飼っていて困ったことは、性格が合わないということです。 事情があって知人から頂いた犬でしたが、とても可愛い犬でした …

ペキニーズの噛み癖が治らないときの対処法~愛犬の噛み癖を治す方法!

私たち家族は現在4人暮らしです。 そして、1匹のワンちゃんがおります。 今ではとてもかわいい愛犬ですが、 もともとは、まったく犬嫌いだった私は 犬など飼う気なんてさらさらなかったのです。 ある日・・と …

マンション住まい(ペット不可)であるためドッグカフェで触れ合ったりもしています。

女性(40歳) 子供の頃から犬を飼いたいと思っているが、マンション住まい(ペット不可)であるため、飼う事ができませんでした。 現在も仕事をしているので、仕事に出かけている間はちゃんと世話をしてあげられ …

室内犬を飼っていて困ったことは、手入れと口臭です。

女性(32歳) 毛が時期によってかなり抜けることや、口臭がひどい時などあるので、食事などに気をつけないといけないこともしばしばあります。 毛はなるべく散歩の帰りにブラシなどである程度綺麗にしてから家に …

老犬ヨークシャテリアの口臭、口の臭いはキュアペットで解決です!!

男性(30歳) 私は室内でヨークシャテリアを飼っていたのでやはり犬の口臭や体臭の匂いは気になりました。私が犬を飼って時に思ったことは、与える食事によって口臭の強さが変わるのかなと思いました。 乾燥した …