キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

愛犬の口臭の原因は、歳とってからよりもむしろ早い段階で。

投稿日:2018年12月20日 更新日:

私は犬を飼いたいと思っています。今住んでいる所がマンションなのとペット禁止の為飼えません。

実家の両親に頼んでネット飼いたいと思っていると言う話をしましたら私の実家では以前、犬を飼っていましたけど死んでしまった時の寂しさが辛いので飼ってはいけないと言われました。私は現在引っ越しを考え中です。

ペット可のマンションを探しています。ただ問題なのは、私が昼間パートで働いている為、家に誰もいなくなってしまいますので母に頼めたらぜひ頼みたいと思っています。

誰も家にいなくなるのを避けたいからです。私の友人が犬を飼っているのですが犬はお利口さんなのできちんと餌や水置いといてあげれば夜まで大丈夫と言うのですが私は心配すぎて仕事になりません。

私が好きな犬種は柴犬です。先日ペットショップで小さい柴犬がいました。色は白なのですが鼻が黒いです。目がくりくりでとても可愛いかったです。チワワやポメラニアンもとても可愛いのですが私は飼うのでしたら絶対に柴犬がいいです。

子供が夏休みと言うこともあるのですがペットショップが子供達で大変に賑わっていました。可愛いペット達を私も抱っこさせて貰いました。

やっぱり私は柴犬がいいです。
鼻の周りが可愛くて心を打たれました。

犬を飼いたいがために引っ越しをするのは少し考え深いものがありますがどうしても飼いたい犬がいますのでそれもやむを得ないと思います。

犬を飼ってる人が言っていますが本当に癒されて嫌な事があっても忘れる事ができるそうです。そして、それからついに今年の夏に待望のペットショップでその小さい柴犬をかいました。

旦那のボーナスが思ったよりでまして、それで家族会議の結果、かうことになりました。

主人も勉強熱心で犬の飼い方などの本を読んだりして、そのなかでキュアペットというわんちゃんのための犬専用のサプリメントをあたえることにしました。

これは犬の腸内バランスを整えて、犬の口臭の原因ともなるべきものを防ぐということで、やはりこうしたことは早い段階からはじめるのがいいのだ、と勉強熱心の主人のいうこともあり今、我が家ではキュアペットを試しているところです。

まだうちの柴犬は若いので、口臭が臭いとか、息が魚くさいとかいったことはないのですが、犬の口臭の原因、歳とってからよりも早い段階で始めたほうがいいと思います。

わんちゃんたちはわからないですからね、・・・年をとってから口臭が臭いとか嫌われてしまうのは、ぜったいに犬が可哀相だと思います。

犬を飼っていたのは、はるか昔20年ほど前のこと、小学生の時でした。

女性(32歳)

私が飼っていた犬は無駄に吠えることは無く学校から帰ると嬉しそうにしっぽを振って飛びついてきますが、「ただいまー!」と頭をなでて顔をわしわしすると…臭いです。うれしすぎてベロベロなめてくるのです。その何とも言えない…唾液のにおいでしょうね、

人間も舐めた所を乾いた後に匂うとくさいですよね。その人間の18倍くらいの口臭。…犬さんですから。犬って口の両端が黒くてびろびろしてるし、舌もなんだかきれいではないし…。何食べてるかわかりませんからね。

時々顔を近づけてじっと見ていると、いきなり口を開けてハッハッと息します。うわ やめてよと思いました。うちは外飼いでしたし、いくらかわいくても犬は犬と割り切って、お金もかからないように飼ってましたので。つまり「犬は犬」なので、どんなにくさくてもベロベロされても、人間の口臭ほど嫌ではありません。何せわざわざ外に寝っ転がって喜んで犬に顔をベロベロされてました。

よく憶えていることの一つに耳掃除があります。私が飼っていた犬は片方の耳がしっかり立っていて、もう片方の耳は途中から折れていました。ある時テレビで犬の耳掃除を見て、私も麺棒を使って耳の内側を掃除してあげました。折れている方の耳がやっぱり汚れが多かったです。

でも口の衛生は考えたことがありませんでした。犬の歯ってよく見えますが、きれいなんです。ぴかぴかで汚れなんてついてるように見えないし、もちろん歯並びも良いので何か詰まっていることもありません。個体差はあると思いますが、耳ほど汚れていなさそうです。

もしこれから犬を飼って、口や息がとてつもなくくさかったらまずは内臓の不調がないか調べて、胃腸の調子を整えるようなサプリメントを使ってみると思います。

犬の歯磨きも可能のようですが、犬は口を押えられるのを嫌います。ほんの数秒ならまだしも、道具を手に持って無理に押さえるのは仔犬のころからやっておかないと激しく抵抗されると予想できるからです。

うちの犬は年を取ってきて口臭が気になるようになりました。

女性(49歳)

あまり歯磨きを習慣にしていなかったので歯石の付いている歯があり、それが原因だと思います。口の近づけられると、けっこう強烈な臭いがします。

歯石取りをしてもらう場合は、全身麻酔をしなければならないのですが、心臓病を患っているので出来ません。今は、ネットで口臭に効いたというレビューのある犬用の歯磨き粉を購入して、それを歯ブラシやガーゼに付けて歯磨きをしています。

全く口臭がしなくなったということはありませんが、毎日続けるようにしているので、初めは嫌がっていた歯磨きもあまり嫌がらないようになりました。小さい頃から習慣づけてあげればよかったと思っています。

歯周病などから他の病気になったり、歯を抜かなければならなくなったりすることもあるようなので、これからも歯磨きを続けて、おいしくご飯やおやつを食べてもらいたいと思っています。

最近、無麻酔歯石取りというのをよく目にするようになりました。犬の保護活動をされている方のブログだったり、ペットショップのイベントなどで見かけます。気になってネットで調べたことがあるのですが、費用も高くて賛否両論でした。

何よりいつも行っている動物病院ではそれを勧められたことはありません。でも、うちの犬は心臓病で全身麻酔がかけられないため、無麻酔で歯石取りができるというのは魅力的です。

動物病院でやってくれるというのなら安心感があるのですが、ペットショップやトリミングサロンでやっていることが多いので、ちょっと心配です。

動物病院でもやっているところはあるのでしょうか?歯石が取れれば口臭も軽減されるし、犬の健康にも良いと思うのでちょっと気になります。もし、動物病院で無麻酔歯石取りをやっていただけるのなら、ぜひお願いしたいと思います。

もう亡くなって10年になりますが当時MIXの中型犬を飼っていました。

(女性/37歳)

田舎だったこともあり、外で飼っているザ番犬で家の人以外には一切なつかず、来客など逐一吠えて教えてくれていたので賢い子でした。その当時は口臭対策など今ほど盛んではなかったので、歯磨きなどは一切おこなったことがありませんでした。

そのため年齢が上がるにつれてあくびは臭くなっていきましたね。顔をなめられたり遊びで甘噛みされたりすると後で臭っていたのを思い出して懐かしくなりました。

基本的にドライフードとガムのみ与えていたため、歯を抜くほど口内の環境はひどくありませんでしたがやはり口臭はひどくなっていくのはわかりました。今はテレビやネットでも歯のブラッシングについて特集していたり獣医さんでも歯石チェックをしてくれるので歯磨きの大切さは感じています。

現在、犬を飼える環境ではありませんが次に犬を飼うことがあれば歯磨きはしていきたいと思っています。

基本的に人間と同じでウェットフードやおやつなど歯につきやすいものを与えていると歯石が溜まって歯槽膿漏や虫歯になると聞いたので、ガーゼで歯を拭いたり歯ブラシでのケアを毎日したいと思います。
しかし、実際は歯磨きガムでのケアがメインになる気がします。

以前飼っていた犬は薬を与えるのに口を開けようとしても必死に抵抗されていたので歯に触るとしたら小
さい頃から慣らす必要がありますが小さくても必死に抵抗してくるので自分では歯磨きに慣れさせることが難しいと思います。

犬ではなく猫を飼っていて、歯磨きを試しましたが生後3か月で歯磨きさせるのは無理と判断しデンタルケアできるおやつを定期的に与えています。犬用のものも出ているのでおそらくそれを与えて終わりになると思います。

実際、おやつだけでは十分ケアできないのはわかっていますがフロスやガーゼなどで歯のケアをするのはかなり難しいです。

大型犬ならば未だ歯磨きもしやすそうですがチワワのような小型犬だとこちらの力が強すぎて歯を逆に傷めないか心配ですね。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬の口臭・悪臭は体調不良のサイン!!腸内環境を整えると改善!!

女性(28歳) 犬の口臭はクサいですね。生ゴミかドブか犬の口臭か、甲乙つけがたいくらい臭いです。一緒に寝ていて、私の鼻の近くで犬が口呼吸するから臭いで熟睡から飛び起きた、なんてことも数えきれません。 …

ブルドッグ年とってから口臭がきつい息が臭いとそうなる前にコチラ

男性(56歳) 私が犬を飼っていたのはもう40年以上前のことです。現在の家(マンション形式)に引っ越す前は一軒家だったので、両親が大家さんの了承を得て犬を飼えたのです。 当時の私は大変な臆病でしたから …

室内犬を飼っていて困ったことは、手入れと口臭です。

女性(32歳) 毛が時期によってかなり抜けることや、口臭がひどい時などあるので、食事などに気をつけないといけないこともしばしばあります。 毛はなるべく散歩の帰りにブラシなどである程度綺麗にしてから家に …

愛犬が腸内環境バランスの乱れで口臭がひどくなったときどうする?

我が家の犬は柴犬系の雑種で、もう12歳のお爺ちゃんワンコですが、散歩が大好きすぎて途中で帰りたいという事がないどころか、どんどん行ったことのないルートを開拓しようとグイグイ引っ張ってくれます。 散歩嫌 …

ウェルッシュコーギーの口が臭いと言われるその前の予防策!!

女性(49歳) 中学2年生、14歳から13年間犬を飼っていました。愛犬の死が悲しすぎて、もう二度と、犬は飼わない・・・と思っていたのですが、実はまた飼いたい・・・と思い始めてから15年ほど経ちます。で …