キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

フレンチブルドッグの老化や舐められると臭い口臭の原因を治すには?

投稿日:2018年7月29日 更新日:

女性(34歳)

フレンチ・ブルドッグが一番のお気に入りです。
決して強い犬種ではありませんが、愛らしい表情に癒されます。

鼻ペチャの為、暑さに弱いのですぐに舌を出してはぁはぁとバテている姿が可愛らしいです。

飼っていたフレンチ・ブルドッグはアレルギーがあり、制限食で管理する必要があったものの、そんなことを気にもかけずに一生懸命生きていました。日常で辛いことがあってもそんな愛犬に何度も励ましてもらいました。

短い足でばたばたと動かして散歩しているのを見ると、愛らしくてついにやけてしまいます。

ドッグフードをごはん皿から上手に食べることが下手な犬種なので、食事の時間は毎回食べこぼしながら食べているのも微笑ましくて大好きでした。

飼い犬が病気をしたときやけがをしたときに、動物病院で治療を受けるとものすごい費用がかかることが大変でした。毎年のワクチン接種費用、夏場のフィラリア予防薬も毎年のことなので固定費として出ていきます。

犬を家に迎える際に動物保険に加入して医療費分の半額を請求できるように準備しましたが、犬を飼う前に考えていたよりずっとお金がかかりました。

飼っていた犬に食物アレルギーがあり、スーパー等で販売しているようなドッグフードが食べられない体質でしたので、ごはんやおやつも割高でした。

老年期はトイレの感覚が近くなっていたので、家の床で粗相することも増えて掃除の手間が増えました。犬との生活はお金に変えられない貴重なものですが、お金と一定の手間はかかるので覚悟が必要だと思います。

そして今もまたフレンチ・ブルドッグを飼っているのですが、食事面では気をつけておりまして、キュアペットという犬専用の健康食品。

いまって本当にいろんなものがでてますよね。でもフレンチ・ブルドッグを飼うにあたってはアレルギーなどもあったりしますので、そして食べるのが下手ということもあり(それはそれで可愛いのですが)笑

それでも一度飼ったペットは家族ですから。少しでも長く一緒にいたい気持ちは人間と一緒です。だから栄養面も考える必要があります。

それでもそれが難しい。だからこそキュアペットのような便利なサプリメントでそれを補うということも大切なんだなぁと最近はますますそう実感しております。

フレンチブルドッグの老化を少しでも若々しくするためには、キュアペットをその生活のなかにとりいれることで、腸内環境バランスの働きがよくなりますから、そのぶん寿命などにも影響があるとおもいます。

今まで5匹わんちゃんを飼ってきましたが口の中のケアはほとんどしてきませんでした。

女性(24歳)

周りの人もわんちゃんの口の中のケアをしている人はいませんでした。歳を重ねる毎に口の臭いが気になってくるのはどのわんちゃんも同じかと思います。

ですが、どのようにケアしたら良いのかがわからず、そのまま何もしないという私のような人が多いのではないでしょうか。

昔は動物病院やペットショップなどに行っても歯のケアについて言われることも、書かれているものも見ることはほぼありませんでしたが、最近はよく見かけるようになったような気がします。

私が子供の時、母に「わんちゃんは歯が痛くても痛いよって言えないけど大丈夫なの?」と聞いたことがあります(笑)

人間は口の中のケアを大切にしていますが、わんちゃんは自分で自分の口の中のケアをすることができません。なので飼い主が口の中の健康を保ってあげることが大事なのではないかと思います。

今飼っている犬は小さい時から一日一回、歯磨きのガムをあげるようにしています。動物病院で検診に行くと先生に褒められるくらい歯の状態が良いので、効果があるんだなぁと実感しています。

初めてあげた歯磨きガムは舐めることもせず失敗に終わりましたが、色んな種類を試し、今の歯磨きガムに落ち着きました。色んな大きさや味、硬さがあるので、わんちゃんによって好き嫌いがあるみたいです。

今まで飼っていた犬にあげたことがなく、今回飼った犬からスタートしようと決めてあげた歯磨きガムですが、やっぱり美味しいものじゃないのかなぁと食べてくれない時は諦めかけました(笑)

ですが今では大好物!(歯磨きガムが好物っておかしいですが(笑)それでも寝る前に食べる歯磨きガムを楽しみにしてくれています。

美味しいものを食べてお口の中のケアまでできてとってもいいものなので、あげたことがない人はぜひとも、あげてみてほしいですね。

ドックフードの種類を変えてみると思います。

女性(30歳)

今まで犬を飼ったことはないのですが、友人宅や近所で飼われている犬をみてきて、犬の口臭については臭いイメージがあります。特に、外で飼っている犬は口臭が強いと思います。

幼い頃に近所の犬と公園で遊んでいたことがありました。その際に、ボールを投げて犬にとってきてもらうのですが、そのボールを犬からもらう際に、よだれがだらだらで、そのよだれがもちろん、手につきます。

手が乾燥したあとで、匂いを嗅いでみると、やはり臭かったです。あとは、部屋の中で飼っている小型犬でも、なでるとよろこんで、よだれを垂らしたり、顔をなめてくる犬とも遊んだことがあります。

犬の種類によるのか、飼い主のケアによるのかはわかりませんが、よだれが匂うわんちゃんと、匂わないわんちゃんの両方がいました。

総じて、小型犬でも大型犬でも、外で飼っていても、室内で飼っていても、口臭がする犬は経験上いました。

具体的に犬の口臭対策を行ったことはありませんが、もし試してみるとするならば、まずはドックフードの種類を変えてみると思います。

人間も普段食べている食べ物によって、口臭がきつくなったり、あとはストレスや病気などの原因で口臭がきつくなることがあると思います。お肉ばっかり食べている人と、菜食家の人では口臭が違いますよね。

犬も同じ動物で哺乳類であるからには、同じような対策をしてみると、効果が出てくるかもしれません。あとは、歯磨きをさせてくれそうな小型犬であれば、犬用の歯ブラシが売ってあるので、それを使って定期的に歯磨きをしてあげるのもよいかと思います。

ドックフードの変更と、歯磨きをしてあげても、なお口臭が治らず続くようであれば、何か病気を患っている可能性も考えられるため、一度、健康診断というか動物病院でみてもらうのがわんちゃんにとっても一番よいのかもしれません。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビーグル犬の口臭予防・対策にはキュアペットがやはりオススメです!!

女性(41歳) 犬の口臭は、確かに匂いますが、外で飼っていますし、愛犬ですので不快に思う事はありません。口臭というよりは、体臭の方がきつい匂いだと思います。ですが、特に体臭に対しても特別な事はしていま …

ミニチュアピンシャー年とってから口臭がきつい原因はこれで解決!!

女性(36歳) 老衰で今年の冬に無くしましたが、つい最近まで犬を飼っていました。 犬を飼っていて困ったことは、性格が合わないということです。 事情があって知人から頂いた犬でしたが、とても可愛い犬でした …

老犬ヨークシャテリアの口臭、口の臭いはキュアペットで解決です!!

男性(30歳) 私は室内でヨークシャテリアを飼っていたのでやはり犬の口臭や体臭の匂いは気になりました。私が犬を飼って時に思ったことは、与える食事によって口臭の強さが変わるのかなと思いました。 乾燥した …

ミックス犬は賢い?性格もよい?身体の丈夫って本当?高齢になって口臭は?

家族との家族旅行やちょっとしたお出かけの時、我が家の愛犬は必ず何処にでも車同伴します。夏場は車のクーラーでエンジン切れない為、家族誰かが車内に愛犬と留守番になります。 可愛い愛する家族ですから当然なの …

犬の口臭・悪臭は体調不良のサイン!!腸内環境を整えると改善!!

女性(28歳) 犬の口臭はクサいですね。生ゴミかドブか犬の口臭か、甲乙つけがたいくらい臭いです。一緒に寝ていて、私の鼻の近くで犬が口呼吸するから臭いで熟睡から飛び起きた、なんてことも数えきれません。 …