キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

息やあくびが臭い高齢セントバーナード犬の口臭がキュアペットで撃退できる?

投稿日:

女性(22歳)

私の家に二匹のセントバーナード犬がいますが、遊んだり散歩させたりする上で、口の臭いが気になったことはありません。でも大型セントバーナード犬に舐められた場所が臭かったりします。小型セントバーナード犬の方はそんなことないので、この差は何なんだろうと疑問に思っています。

違うのは食事の量くらいです。それが関係しているのか、それか二匹の仲が悪いのでストレスが原因なのかと思いました。大型セントバーナード犬の方は、小型セントバーナード犬の方がいつも抱っこしてもらえるのでいつも小型犬に嫉妬しています。二匹同時に庭に出すと、必ず小型犬を噛もうとするので、二匹の因縁の仲がストレスに関係している気もします。

ネットで調べてみると、口が臭くなるのは唾液量が少ないからだと書いてあったのですが、散歩させている最中にあり得ないくらい、よだれが垂れているので、これは果たして唾液が少ない部類に入るのかな?とも思います。

舌の面積も関係あるかもしれません。以前おやつのキャンディでついでに口の中も清潔にできる、というようなものを買ったのですが、今考えるとあんまり効いてなかったかなと思います。

最近は病院でも口腔ケアをやってくれるところもあるみたいですが、私は普段のご飯や飲み物で口の中が綺麗になるほうが、犬にとって負担が少ないんじゃないかなと思います。

なので口腔ケアするにしても、できるだけ二匹のセントバーナード犬の負担にならないような方法でできるのが口臭ケアをするポイントになりそうです。

この前猫用の水の臭いが気にならなくなる器があったので、そういうのを買ってみて、うちのセントバーナード犬が不満なく水を沢山飲むようにするのもいいなと思います。

犬や猫でも味を判断して飲み物をのまなかったりするということなので、水道水臭さがなくなれば、もっと水分をとって、水分をよくとることで、結果口臭が防げると思います。

なのでまた機会があればやってみたいです。また最近ではネットの口コミサイトをみてキュアペットという商品も試してみたいと思って先日早速購入してみました。

こちらも試すがのすごく楽しみです。キュアペットで二匹のセントバーナード犬の口臭が撃退できるかとても楽しみにしております。

子どもの頃にセントバーナードを撫でたことがあるのですが、よだれと獣のにおいがきつくて、あまり近寄れなかった記憶があります。

女性(31歳)

逆に、小型犬で口臭がきついと思ったことはないような気がします。ペットショップに行くと、歯磨きガムは必ずあるので、人間と同じように健康に直結する大事な問題だと思います。

知人がこのガムじゃなきゃ!とお気に入りの物を買っていたのですが、少し高めのいわゆる「いいやつ」でした。しかし、マウスウォッシュや口臭予防タブレットなど、私たちが普段つかう様な商品は見たことがないので、犬はそこまで菌が増えることがないのでしょうか…。

人間の場合は唾液がたくさん出ていると、口内環境が整っているといわれますが、前述のセントバーナードの件を考えると犬には当てはまらないのでしょうか。

犬を飼っているわけではなく、長年飼ってみたいと思っている立場ですが、改めて考えると気になるテーマです。私の記憶では、犬の口腔ケアといえば骨型の歯磨きガム!だったのですが、少し調べただけでも沢山の歯磨きグッズが出てきました。

ないと思っていた「マウスウォッシュ」のようなもの(口にたらすだけ)や、歯磨きが上手にできない小さい子どもにもよく使われている「歯磨きスプレー」などが気になりました。

人気なのは指に巻き付けて使う歯磨きシートのようですが、歯磨き嫌いなワンちゃんだと噛んでしまったりしないのかなと少し怖いです。指サックのようなものもあるようなので、それと併せて使うのもいいかなと思います。

思えば、犬用のおやつも多様化し、人間が食べても美味しいクッキーなどもある中で歯磨きは「骨ガム」をあげておけばいいのかなというのは調査不足でした。

調べていて使ってみたいなと思ったのが、やはりおもちゃ型の歯磨きです。トルコ製と書かれていましたが、ニンジンやトウモロコシなどカラフルで可愛く、室内犬だとその辺りに転がっていても嫌じゃないかなと思います。

昔愛犬でありますセントバーナード犬を飼っていた頃ですが、本当に可愛くていつも散歩に行くことがとても楽しみでした。

男性(43歳)

近くに行くと、いつも私の口をペロペロと舐めてくれて、愛情表現をしてくれました。ただ、口を舐めてくれる時に少し口臭は気になりました。

もちろんペットなので定期的な歯磨きなどはおこなっておらず、その日食べた餌の匂いがそのまま感じられる口臭でした。ただ、本当に大好きな愛犬のセントバーナード犬でしたので、そこまで気になることはなく、いつも口を舐めてくれるのをたのしみにしておりました。

ただ、友人などが触りに来た時に同じく口あたりを舐めた時は、さすがに友人も少し嫌な態度を出していました。舐められた後も急いで自分の口周りをふいて、匂いや唾液を拭き取ろうとしていました。

逆の立場なら自分も同じことをしていたのではないかと思います。それでも友人もその場から立ち去るほどの嫌悪感は出しておらず、少し敬遠している程度でした。

いぬの口臭ケア自体今まで考えた事がなく、実際にどんな事が出来るのか、またどんなケアがされているのかもまったくわかりません。本当に犬マニアの知り合いが、ブラシで歯を磨いてやっているのは見た事がありますが、自分がそれをペットにしてやろうとは全く思っていません。

犬も嫌なのでは?と思ってしまいます。たまにショップで販売している歯磨きガムのような弾力のあるエサは少し気になります。匂いがよりも、愛犬の歯や健康が守られるものなら試してみたいと思いました。

実際に犬も虫歯になるようですし、人間と同じく虫歯になれば口臭もきつくなるはずですので、虫歯予防の用途のものなら良いかと思いました。

ただ、餌代も馬鹿にならないので無理なく購入出来るくらいの値段であるのが大前提ですね。購入しやすい値段なら、おやつ感覚で購入して与えてやっても良いかな、と思います。愛犬がとても喜ぶものなら一度は試してみたいという気持ちもありますね。

セントバーナード犬、キュアペットで口臭撃退!!

男性(27才)

口臭に関しては犬の生活環境、体質になるものもあるとは思いますが、どうしても我慢できないほど獣臭さを感じるときがあります。

たとえ犬好きだったとしてもこれは感じる方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、一番顕著に表れるのは、普段ペットを飼っていない方たちだと思いますペットを飼っていなくても、動物が好きな方はいます。

しかし、飼い主がその口臭に気づいていなければ、もちろんくさいことと思います。犬の口臭ケアに関して、一番気にするべきは飼い主ですが、口臭に関して一番気づくのは飼い主以外になる…というのがなかなか難点なところです。

飼い主がいかにそういった他者に対する配慮を行うかが重要ではありますが、わからないものはわからないと思いますので、仕方ありません。

世間に出回っているドッグフードすべてに口臭ケアの成分が含まれれば、難しい問題は解決されると思いますが、今後どうなっていくか気になります。

うちで飼っているセントバーナード犬は特に獣臭はないと思っていますが、親戚のセントバーナード犬がすごい口臭だったので、それについて話したことがあります。

やはり飼い主は気づいていないようで、どうやら私のセントバーナード犬も、親戚からしたら少し気になる程度ににおいはあったようです。

その日の帰りに、ドッグフードとガムを買って帰りました、口臭対策用の商品ですね。実際に私は自分の犬のにおいに慣れていたせいか、変化は全然感じませんでした。

数か月使い続け、親戚に再度あった際には、口臭に関しては改善されていたそうです。親戚の犬に関しては特に何もしていなかったようなので、口臭はまだありました。

そういったこともあって、ネットでいろいろ調べているうちのどうやら犬の口臭の原因のひとつに腸内バランスの乱れからくるということがわかってきたのです。

そしてその腸内環境のバランスを整えてくれるのがキュアペットという犬専用のサプリメントだということも。

曰く、犬は犬くさいものだとのことですが、価値観を否定することはできませんので、エチケットの一つとして使ってはどうかと、私の持っているキュアペットグッズを分けました。

それからまだその子とは会っていませんが、継続して使用しているならきっとよくなっているとは思いますので、楽しみです。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フレンチブルドッグの老化や舐められると臭い口臭の原因を治すには?

女性(34歳) フレンチ・ブルドッグが一番のお気に入りです。 決して強い犬種ではありませんが、愛らしい表情に癒されます。 鼻ペチャの為、暑さに弱いのですぐに舌を出してはぁはぁとバテている姿が可愛らしい …

老犬トイプードルを飼いキュアペットで口臭がばっちり解決しました!!

女性(60歳) 犬は子供の頃に家で飼っていました。 記憶にはないのですが、アルバムを見ると「チビ」という犬に乗っている私の写真があります。 たぶん芝犬の雑種だと思いますが、かなり大きめの犬でした。 そ …

ミックス犬は賢い?性格もよい?身体の丈夫って本当?高齢になって口臭は?

家族との家族旅行やちょっとしたお出かけの時、我が家の愛犬は必ず何処にでも車同伴します。夏場は車のクーラーでエンジン切れない為、家族誰かが車内に愛犬と留守番になります。 可愛い愛する家族ですから当然なの …

犬をまた飼いたいけれど飼いたくない理由

女性(28歳) 小学生の頃、飼っていたハムスターが死んでしまってあまりにも悲しく、家族全員沈みまくってしばらくお通夜状態になってしまった経験があります。 結婚してペット可のマンションに住み始めた今、子 …

ジャーマンシェパード犬を飼っていて困ることは臭いと口臭です。

女性(22歳) たまに気になります。私は2歳半のジャーマンシェパードを飼っています。2歳ごろまでは正直口臭が気になることはありませんでした。しかし、歳を重ねていくうちに、口臭が気になることが増えてきま …