キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

老犬ヨークシャテリアの口臭、口の臭いはキュアペットで解決です!!

投稿日:

男性(30歳)

私は室内でヨークシャテリアを飼っていたのでやはり犬の口臭や体臭の匂いは気になりました。私が犬を飼って時に思ったことは、与える食事によって口臭の強さが変わるのかなと思いました。

乾燥したドライタイプフードを与えた時とボイルしたササミを与えた時などで口臭の度合いが変わっていました。そのほかにも年齢による変化や季節の移り変わりによっても変化していったように思います。

犬に与える食事についてじゃ健康や体調の事を考えると偏った食事を与えるといったことは気が進まず、バランスのいい食事を与えたいと思い、犬の口臭や体臭からくる匂いは仕方ないのものかもしれないと思いました。

犬の年齢については1、2歳までは気になりませんでしたが、3~8歳くらいまでの間が一番気になりました。8歳以降のシニア期に入ると徐々に匂いは気にならなくなっていきました。

というのも老犬になってから愛犬の口の臭いがひどくなるという口コミといろいろなブログなどで拝見したからです。それでやはり室内で犬を飼う上で匂いは気になりますので、いろいろな事を試したりしました。

犬の口臭が気になり始めてからまず試したのは、ペットショップなどにで売っている犬用歯磨きガムを与えていみました。はじめのうちは犬も興味を持ち遊びながら噛んでいたのですが、時間が経つと興味を示さなくなり見向きもしなくなりました。

犬用歯磨きガムもたくさん種類が販売されているので毎回与えるガムの種類を替えてみたりもしました。この他にも行ったことは犬が食事の終えるタイミングで新しい飲み水を餌の器の近くに置き、食後に水を飲んでもらうということも試してみました。

はじめは口の中の食べかすなどが減らせればいいな程度でそれほど期待はしていなかったのですが意外に効果があり、口臭が抑えられたように思いました。

また犬に与える物についてだけでなく、部屋の空気の整えるためこまめに換気を行ったり無香料の芳香剤を匂いの気になる所に置いたりするなどの対策を行いました。

そしてなんといってもキュアペットという愛犬専用の口臭撃退サプリメントです。これには本当に助けらした。キュアペットを試してみて本当によかったと思っております。本当にありがとうございました。

犬も含めてですが、口臭がきついのは動物にとっては仕方ないことだと思っています。

女性(31歳)

虫歯などができてはいけないので歯磨きなどはきちんと行った方が良いと思います。しかし、口臭対策として香料などを使うのはあまり好きではありません。動物は人間よりも匂いにも敏感なので動物自体の匂いをごまかしたりするようなものはあまり使いたくないと感じます。しかし、犬の口臭の匂いは気になるタイプです。

以前ペットとしてヨークシャテリア犬を飼っていましたが、なかなかきつい匂いだなと感じます。接触するときには息を止める、匂いを感じるまで近づかない、顔を舐められる動作を避けるなどの対策をすることもありました。

口臭の匂いはきついですが、それ以上にペットの犬への愛情の方が強いので口臭がきついので好きじゃない、愛情が薄れるということはないと感じます。ヨークシャテリア犬、そして他の雑種や血統種であれどんな犬も人間と同じように口臭はあるので、仕方ないかなと思います。

犬の口臭対策については特に大きな対策はしたことはありません。歯磨きを毎日するという程度しか口腔ケアはした経験はないです。歯ブラシを嫌がる場合はガーゼなどで磨いていました。

ネットで検索すると口臭の原因は内臓に問題があるか、歯周病などが原因で口臭がきつくなると言われています。歯周病は犬にとっても重大な病気なので、動物専門の病院で定期的に検診などへいくことで口臭予防にもつながっていくと思います。

また、ドックフードなどに含まれる成分でも口臭対策ができるものもあるようです。私の以前飼っていた犬はドックフードは食べ慣れたもの以外はあまり口にしたくないようで、口臭対策が強いものは好んで食べませんでした。

犬にとっても味覚はあるのでドックフードなどの食品で口臭対策をするのもなかなか難しいと感じます。私が一番だと思うのはこまめに歯磨きを行うことが一番の口臭対策ではないかと感じます。

食べ物や体調が悪い時によっては、かなり臭いを感じることもありました。

女性(46歳)

老犬になりましたが、とてもかわいいヨークシャテリアの愛犬なので、可愛さの方が勝ち、多少の臭いは気になりませんが、それでも臭いの強い時に顔などを舐められると困ります。

人間と同じく、子犬の時はそうでもなかったのですが、歳をとってくるほど、口の臭いが強くなっていったような気がします。歯ぐきを見ると、シミのようなものもあったり、血行の良い、綺麗な色の健康的な状態ではなかったので、何か、歯周病や虫歯などの、問題等もあったせいかもしれないですね。

家の愛犬ヨークシャテリアは、生まれつき、かなりひどいアレルギーを持っていて、病院に連れて行ったところ、地球上のあらゆるほとんどのものに対してアレルギーを持っている、かなりひどいアレルギー体質だと言われました。

その時はひどすぎるので、この先大変だから、薬で寝かせてしまった方がいいですよと言われました。そういう体質なので、口臭も、多少アレルギーと関係しているのではないかとも思います。

ペットショップで売っている、犬専用の歯ブラシや、歯磨き粉で、歯を磨いたことがありますが、歯磨き粉が、犬が好きなお肉?のような味付けになっており、喜んで舐めるようなしぐさをして、逆に上手く磨くことができませんでした。

歯磨き粉は、お肉などの味付けとはいえ、歯磨き粉としての製品なので、おやつのようにあげるわけにもいかず、勿体ないですが、捨ててしまいました。

結局、歯磨き粉を付けないで、歯ブラシのみで歯を磨きましたが、それだと、やはりうちのヨークシャテリア犬は嫌そうで、口を動かしたり、舌で舐めるようなしぐさをするので、やはり綺麗に磨くのは難しかったです。体を洗う際や、水遊びの時に、シャワーやホースで、水流を強めにして、口の中を洗ったりしたことがあります。臭いが少し和らぐような感じがしました。あとは、おやつであげる肉の骨を食べた後も、臭いが少し和らぐような感じがしました。

しかしながらこういったキュアペットの口コミサイトを拝見して自分でも試してみようと、値段もとても手頃でしたので、思いきって購入してみましたが、結果的にいうとうちの愛犬ヨークシャテリアの口臭がかなり臭いもしなくなってきたので、本当に試してみてよかった、とホっと今は家族みんなで喜んでおります。キュアペットには本当にありがとうございますというお礼の言葉しかございません。感謝しております。

犬を飼いたいけれど口臭などで部屋が臭くならないかが心配です。。

女性(23歳)

私は犬を飼っていませんが、犬が大好きで、いつか飼ってみたいと思っています。飼うとしたらヨークシャテリア犬が可愛いので飼いたいと思ってます。

昔からワンちゃんと触れ合うのも大好きなのですが、たまに人懐っこいワンちゃんだと、顔をなめてくれる子もいます。今までの経験上、どのワンちゃんも、完全に無臭とはいかないなぁと思っていました。ワンちゃんにとっては愛情表現なのでしょうが、やはり少しニオイは気になります。

飼い主さんが歯を磨いてあげても、ニオイはなくならないものなのでしょうか?やっぱり食べるものが肉食だとニオイがきつくなるのかなあと思いました。

犬は、体を洗ってあげて綺麗にしている子は、無臭ではないものの、ほとんど気にならないレベルまでにはなります。でも口臭だけはどの子も変わらないんだよなあ。

そういうところから、ワンちゃんを飼うまでには至らず、草食の動物を飼ってきました。うさぎさんなどは、シャンプーをせず、歯磨きをしないのに、体臭や口臭がないからです。

私は都合上、犬を飼ったことがありませんが、飼ってみたいとは思っています。そこでもし将来飼う機会に恵まれたら、自分が気にしている口臭対策をしてあげたいと思います。

具体的には、骨のガムで唾液を出させてあげることにより、口の中が乾きづらく、潤った状態にしてあげて、細菌の繁殖を抑えてあげることです。あとは、ワンちゃんが嫌がらなければ毎日歯磨きをしてあげたいと思います。腸内環境からも改善してあげて、食事にも気を使って、バランスの良いエサを与えてあげたいです。

そうすれば、私が昔から感じていたような、他人の飼い犬に顔を舐められてしかめっ面をしてしまう経験を、他の人がしなくても済むようになると思います。

犬や動物が好きでも、ニオイには敏感な人も多いと思います。一人でも動物嫌いな人をなくしたいです。いつか飼う機会ができたら、ニオイに関して、できる限りの対策はしたいと思います。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高齢のチワワに舐められると臭い口臭がきついあくびも魚臭い原因

現在、うちでは都内在住でチワワを飼っています。 とても可愛く愛おしいです。飼っていて困った事は特にありません。 どんなにしんどくても散歩にいき、どんなに遅くても終電までには帰ります。 一番困っているこ …

ミニチュアシュナウザー口臭の原因は見事キュアペットで解決しました!!

女性(18歳) 私が小学生の頃、母方の祖父母がビーグルという種類の犬を飼っていました。 祖父母は一軒家に住んでおり、ビーグルは玄関の前の犬小屋にいつもいて、祖父母の家に入ろうとする人に飛びかかってきま …

室内犬を飼っていて困ったことは、手入れと口臭です。

女性(32歳) 毛が時期によってかなり抜けることや、口臭がひどい時などあるので、食事などに気をつけないといけないこともしばしばあります。 毛はなるべく散歩の帰りにブラシなどである程度綺麗にしてから家に …

愛犬が腸内環境バランスの乱れで口臭がひどくなったときどうする?

我が家の犬は柴犬系の雑種で、もう12歳のお爺ちゃんワンコですが、散歩が大好きすぎて途中で帰りたいという事がないどころか、どんどん行ったことのないルートを開拓しようとグイグイ引っ張ってくれます。 散歩嫌 …

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …