キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

犬の口臭・悪臭は体調不良のサイン!!腸内環境を整えると改善!!

投稿日:

女性(28歳)

犬の口臭はクサいですね。生ゴミかドブか犬の口臭か、甲乙つけがたいくらい臭いです。一緒に寝ていて、私の鼻の近くで犬が口呼吸するから臭いで熟睡から飛び起きた、なんてことも数えきれません。

犬の飼育の仕方は勉強しても、犬の口腔ケアまで勉強することって中々ないですよね。犬を飼うのが初めての人だったら、可愛い愛犬の口が急にとてつもなく臭くなって、初めて問題に気づくこともあるんじゃないかと思います。犬の口臭は、飼い主が悪臭で嫌な思いをするだけではなく、犬にとっては体調不良のサインです。

口臭の原因となるのは歯石や歯周病です。最悪の場合、犬が虫歯になり、大事な歯を失うことに繋がりかねません。人間だって虫歯になってから一生懸命に歯磨きしても手遅れで、歯医者に行かなければなりませんね。

犬は虫歯になると動物病院で抜歯されたり、食事や遊びなどで物を噛んでいるうちに自然と永久歯が抜けてしまったりするので、悪くなった歯を温存するのは難しいんです。大事な犬が歯を無くして、好きな物を食べれない可哀想な姿は見たくないですよね。

口臭対策は歯石や歯周病をいかに取り除くか、これがカギとなります。口臭が起きていない段階なら、犬の歯磨き用のクロスやブラシを使って歯磨きをし、更に犬用のガムや歯磨き用のおもちゃを使って口内を綺麗に保ち、口臭を予防する必要があります。

もう口臭が起こってしまっている場合、最も効果があるのは動物病院で口臭の原因となっている歯石を除去してもらうことですが、除去作業は犬が暴れると危険なため、全身麻酔をかける必要があります。

全身麻酔は、少なからず犬の寿命に影響を与えますので、必要最小限で抑えたいところ。ただし歯磨きガムやおもちゃは、あまりに歯槽膿漏が進んだ段階ですとグラついた歯が抜けてしまうだけで逆効果なので、犬の歯や歯茎の状況次第では使えない場合があります。

こういう時は、大根など抗菌作用の強い野菜を、歯茎に負担をかけないように薄くスライスして与えると、少しだけ口臭を収める効果がありました。あと、犬も喜んでくれました。

また腸内環境バランスが整っていないせいで、犬の悪臭や口臭が発生している要因ともなっている場合が多いのです。

そのような場合、普段のわんちゃんの食生活を見直すことももちろん大切なことなのですが、効率的な手段のひとつとして、乳酸菌など腸内環境と整える成分が配合された犬用サプリメントなど愛用することも、犬に口臭原因を取り除くひとつのファクターとなります。

そしてそうしたサプリメントのなかで一番のおすすめがこちらのキュアペットというあなたのその大切な愛犬の腸内環境をばっちりと整えてくれる効果が期待できる商品となります。

ぜひあなたもこちらから、チェックしてみてください。

▼キュアペット公式サイト
https://ah-supple.com/

家族の一員として、犬がいました。

男性(47歳)

犬の口臭はありました。食べた物が、胃の奥から匂ってくる感じで、犬の呼吸は激しいし、特に気にしませんでした。夏でも冬でも、近づくと「ハッハッハッ」とボティランゲージ(呼吸が、ボティランゲージと言うか、分かりませんが)で尻尾をふり、笑顔(愛犬は作り笑いでもなく、自然と笑顔でした)でご対応下さいました。

「ハッハッハッ」には、ドックフードの匂いと、体内分泌物(胃液等)の匂いが多かったです。金銭的余裕がなく、「鶏肉を買ってきて調理して与える等」はたまにで、なかなか良い食事を与えられませんでした。

ドックフードはバランスは良いと思いますが、毎日食べていたら飽きると思います。口臭の点て言えば、ドックフードはよいでしょう。乾燥タイプでは、適度に歯磨きを兼ねることもできます。ドックフード以外の食べ物を与えない限り、口臭は気になりませんでした。

愛犬には申し訳ない気持ちもありますが、金銭的余裕がなく、乾燥タイプのドックフードを、主食として貰って居ていました。毎日では、愛犬も飽きるでしょうが、メリットもあります。

「栄養バランスが取れている」「適度な硬さが、歯磨きの代わりになる」「食べすぎて太ってしまわない」等です。胃の中から来る匂い対策グッスは、匂いがあまり気にならなくて、試しませんでした。

口から匂う(歯の付着物、口内付着物等)臭い対策は、乾燥タイプのドックフード、適度な硬さのガム(骨型、ササミタイプ等いろいろ有ります)を使用しました。

しつけなかった飼い主に責任があるのですが、野生と違い、色々な食べ物を与えられる、飼い犬は歯磨きのしつけが必要です。歯からくる病気も、たくさん有ります。

口臭も、その一つです。愛犬の口臭が匂うというより、その口臭の原因が自然なものなのか、病気からくるものなのか、見極めなくてはなりません。

口臭対策、口膣ケア、家の中で同居したら切実でしょうね。食べ物、歯磨き、ガム(骨タイプ、ささみタイプ)が一つの対策です。あとは腸内環境を整えるためのサプリメントなどもよいです。

例えば、最近ですとキュアペットなどがおすすめです。市販でもよいものもありますが、ゼリータイプ状のタイプだと犬が食べにくいんですよね。

その点、キュアペットですと粉末タイプのサプリメントになっていて、毎日の犬の食事のうえにサラサラっと、そのキュアペットをかけるだけでいいので、めんどうくさがりな我が家では、とても重宝しておりました。

あなたの愛犬の口の臭いの悪臭や、口臭は大丈夫ですか?犬の口臭は体調不良のサインですよ。あなたの他に、あなたの愛犬をサポートできる人はおりません。

どうかこの期待に、一度ぜひこちらからあなたのその大切な愛犬を守るためにも、こちらを今すぐチェックしてください。


口臭は犬にとっても人間にとっても嫌なものですね。

男性(44歳)

小学校5年の時から社会人になって数年までの間、実家で柴犬を飼っていました。ペスと名付けて家族で可愛がっていました。最後はほとんど母親が面倒を見て、散歩に連れて行くこともしなくなって、今でも少し心が痛みます。最期はすごく身体が弱って、あまり食べることも出来なくなったと聞いています。実家を出ており、死に目に会えなかったのは残念でした。

飼っている時は、あまり口臭については意識した事がありませんが、顔を舐められたりする時に、少し臭うな、というくらいかと記憶しています。当時、ほとんど母親が世話をしていましたが、口臭が気になるというような事は無かったようです。ただ、人間でも衛生面とエチケットの面で普通に歯磨きをするわけですので、犬もそのような習慣があってもいいかもしれません。

よく顔をペロペロ舐めていましたが、とても愛くるしいものです。たしかに、口臭が臭わないと尚良いのかもしれません。スキンシップと健康を兼ねるという意味では、口腔ケアは重要なのかもしれません。

専門知識は持ち合わせておりませんが、例えば、犬の口臭によって、病気や健康状態がわかるような事ができれば、すぐに犬の異変に気づく事ができるかもしれません。あと、人間と同じように歯磨きなどで、虫歯予防なども大事なのではないでしょうか。

人間と同じように、歯の状態は、全ての健康に通ずるものだとおもいます。かと言って、入れ歯がある訳でもなく、替えが効かないという意味では、よっぽどケアをしないといけないかもしれません。

何か、飲料水に口腔ケアを兼ねた液体(身体に無害)を作ったり、犬用の歯磨きなどがあればいいかもしれません(既にあるかもしれませんが)。もしくは、食べ物に歯磨きのような効果を持たせて、食べると同時に歯磨き効果があるようなものもあったら面白いかもしれません。歯垢取りは犬用の糸ようじなどあれば良いですね。

犬を飼ったことはないのですが、犬は可愛くて大好きです。

女性(27歳)

友達の家で犬とふれ合ったときには少し口臭は感じました。臭いというより、昔飼っていたハムスターの匂いと同じような匂いがしたような気がします。動物園の匂いをもっと柔らかくしたような感じでしょうか。

友達の家では犬がだんだんと自分に慣れてじゃれてきて、口をなめられるとちょっと嫌かな、とも思いました。友達からも匂いがするので申し訳ないと言われましたが、少し匂う程度でそこまで気になりませんでした。ペットショップでも口臭ケアグッズをよく見かけますし、ケアした上で少し匂いが残っていたのだと思います。

その時は口を舐められると少し嫌だと思いましたが、自分が犬を飼ったら可愛くて気にならなくなるのではないかなと思っています。自分が犬を飼えるようになったら、口臭ケアしつつ犬との楽しい生活を楽しみたいと思います。

人間でも虫歯などから細菌が体内に入ってしまうことがありますし、犬も同じような事があるのではないか、と思います。人間でも歯から体内に入ってしまう細菌は妊娠中では流産や早産の危険も増やしてしまいますし、犬も長生きしてもらう為に定期的な口腔ケアをしていきたいと思います。

私は犬を飼ったことがないのであまり詳しいことはわかりませんが、動物病院での健診をしっかりと定期的に受けたり、第三者に診てもらうことを続けるのは大切なことかと思います。

口臭対策についてもあまり詳しいことはわかりませんが、動物病院などで健診をしてもらった際に、口臭対策について質問し、教えられた通りに家庭内で出来る範囲で行っていくのがいいのではないかと思いました。かわいい犬と出来るだけ長く暮らしていくために、口腔ケアをしっかりと行い、家庭内でも口臭対策を習慣として行っていくことが大切なのではないかと思いました。

キュアペットの口コミを拝見してうちでも注文してみました。

女性(25歳)

よくオモチャを噛んで遊んでいる犬の口臭はそこまで気になったことはありませんでしたが、よくオモチャで遊んでいる犬でもあまり水を飲まない子だと少し気になる時もありました。まったくオモチャを噛んで遊ばない子は歯垢がたまって歯や歯茎が悪くなり口臭が気になりました。

抱っこする時など彼らと近くでスキンシップをとる時にはどうしても口臭は気になりますし、家族だけではなく友人や知人に彼らを抱っこさせてあげる時など犬の口臭で気分を害してないか気になる時も多々ありました。また口臭がキツイ子は何か病気ではないかと心配になることもありました。どこかの臓器が悪なった原因ではないかと疑ったこともありました。

しかしなかなかそれで病院に行こうとは行動できなかった経験もあります。原因がなんだったのか未だにわかりません。犬には歯磨きをするのは難しいことだと思うので歯磨き用の市販で買えるような骨を購入してみたこともありました。改善されたこともありましたが犬が飽きてしまい新しいものを買うなど工夫もしてみましたが金銭的にもかさみ色々と大変だったことを覚えています。

一番の口臭の原因は歯の歯垢や歯茎が悪くなってそこからの悪臭ではないかと私は思うので常にオモチャでもカミカミできる歯磨き専用のジャーキーのようなものを与えてみたことがあります。歯は常に綺麗な状態が保たれ、口臭も気にならなかったので効果はとてもあったと思います。

試してみたいことは、実際に人間がやるように歯をブラシで磨いてあげることです。なかなか難しいことだとは思いますが汚れを取り除きにくい場所は直にとってあげるのが一番だと思います。柔らかいブラシで磨いてやってみたいなとは思います。

それと、こちらのキュアペットの口コミサイトを拝見しておりましたら、一度このキュアペットをうちでも試してみたいと思い早速注文してみました。届くのがとても待ち遠しいです。

また犬に与える水なども気にしていて、水道水ではなく浄水器の水を与えて身体に害がないようにも気をつけ試したこともあります。臓器を悪くしなくなった子は口臭がとても気になりました。それからは食生活にもとても気をつけています。人間が食べるようなお菓子などは一切与えずドックフード、お水を基本としております。

犬の口臭とかとにかく大変ですよ><

女性(19歳)

うんこをすると自分で食べちゃいますし、おしっこすると陰部を自分で舐めてしまいますし、そこまでではありませんがやっぱり臭いですね。(日によってはとてつもなく臭い日も)先日、PETKISSのふくだけ歯みがきシートを買いまして、それを使ってみようと試みている所です。

人間とはまた違った臭いなので、嗅いでしまうとおぉぉとなってしまいます。動物病院に犬の口臭といって小さい瓶が並んでいたので一度だけ嗅がせてもらいましたが、あぁこれだ、犬の口臭までも作れるなんて今の技術はすごいなと思いました。

そういえば、犬の舌って人間にあるぶつぶつみたいなのがないですよね。(あるのかもしれませんが)それがないことによって舌苔の付き方も変わってきて、口臭が違う香りなのかなあと思いました。
それとも、ただ単純に考えて食べるものも違えば口臭の種類も変わってくるのかなあ。早速今日の夜、PETKISSのふくだけ歯みがきシート試してみました!

完全ではありませんが、口臭が取れたような気がします。アップル味のものを試したので、ほのかにアップルの香りが…!

しかも、白いシートだったので口の中の汚れがはっきり分かりました。黄色い汚れがシートにところどころついていました。

歯みがきして嬉しかったのか気持ち悪かったのか分かりませんが、興奮してすごく走り回っています(笑)

この歯みがきシートがなくなったら、次は噛んで歯みがきできるガム状のものを試してみたいです。

ペットに渡すだけでいいですし、手軽そうですし。ですが、私の知り合いに同じくペットを飼っている人がいまして、その子のペットは、ガムがのどに詰まり危うく死にかけたそうです。

詰まった現場に居合わせたそうなのでそれを聞いて安心しましたが、うちのペットにガム状のものをやるには、この話があってどうしても躊躇してしまいます。

シートも十分手軽なのですが、より手軽な商品ができたらいいなと思います。

昔、12年間犬を飼っていた事があります。

女性(49歳)

その時に、犬の口臭が物凄く気になっていました。顔をペロペロしてくる時に、何とも生臭い強烈な匂いがするのです。それまで犬の口臭について聞いた事も、誰かと話した事も無かったので、私だけが気になるのかな?私が臭いに敏感だからかな?と思ったりもしました。

家族も犬の口臭について何も言ってなかったので、私も良い出し辛く、誰にも言いませんでした。こんな事気にするのバカみたいなのなぁと。近所の小料理屋さんの奥さんが、残り物を我が家の犬によく持ってきてくれてたんですが、その中によく魚が混じっていて、だからなのかなぁ・・・なんて思ったり。

原因は何なのだろう?他の犬も同じような匂いするのかなぁ?犬も獣だから、獣というのはこういう口臭がするものなのかな・・・と思ったりもしましたが、なかなか他の犬の口臭を嗅ぐチャンスはありませんでした。

その当時、実は口臭対策や口腔ケアについて考えた事がありました。先ず、近所の小料理屋さんが持ってきてくれた残飯から、魚をこっそり抜き取って捨てました。生臭い匂いがするのは、魚に違いないと思ったのです。

心なしか、魚を食べないようになったら少し生臭い感じが収まったように感じました。感じただけかもしれませんが・・・。でも、その分、カルシウム不足になったらと思い、鰹節を一杯ふりかけて食べさせたりしました。

鰹節だとそれほど生臭くないかな・・・と。あと、犬の歯磨きってあるのかな?と獣医さんに聞いた事がありますが、今だと犬の歯磨き粉とか色々あったりしますけど、当時は犬のガムみたいのを勧められました。それで汚れがとれるんだと。正直、ちょっと私の意図していた答えとは違うなぁ・・・と思いました。汗。

今だったら、絶対、犬の歯磨き粉と歯ブラシを使って歯磨きさせてみたいです。
それとキュアペットです。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニチュアダックスフントの口が臭い原因をこれで撃退!!

現在16歳のミニチュアダックスフントを飼っていますが、最近やたら歳のせいで目が見えなくなってきているのもあり、よく吠えるようになってきました。 元々、性格も大人しく、激しく吠えたりする犬ではありません …

老犬トイプードルを飼いキュアペットで口臭がばっちり解決しました!!

女性(60歳) 犬は子供の頃に家で飼っていました。 記憶にはないのですが、アルバムを見ると「チビ」という犬に乗っている私の写真があります。 たぶん芝犬の雑種だと思いますが、かなり大きめの犬でした。 そ …

バーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭の原因と解決策!!

女性(20歳) 保護した子だったので最初はなかなか慣れてくれなくて大変でした。人間とあまり関わってこなかったせいか餌を置いても食べなかったりおもちゃで遊ぼうと投げても見向きもしなかったです。 少しずつ …

フレンチブルドッグの老化や舐められると臭い口臭の原因を治すには?

女性(34歳) フレンチ・ブルドッグが一番のお気に入りです。 決して強い犬種ではありませんが、愛らしい表情に癒されます。 鼻ペチャの為、暑さに弱いのですぐに舌を出してはぁはぁとバテている姿が可愛らしい …

愛犬の息や舐められると臭いその原因とは?犬の口臭を消す方法!

愛犬に舐められると、うわーー臭いよぉ~~まだ小さかったときはこんな匂いしてなかったのにぃ・・なんていうケースがとても多いのです。 知らず知らずのうちに息が臭くなっていた愛犬・・なんだか口から腐敗臭のよ …