キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

バーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭の原因と解決策!!

投稿日:2018年8月11日 更新日:


女性(20歳)

保護した子だったので最初はなかなか慣れてくれなくて大変でした。人間とあまり関わってこなかったせいか餌を置いても食べなかったりおもちゃで遊ぼうと投げても見向きもしなかったです。

少しずつ時が経つにつれて慣れてはきたのですがあまり時間をかけれない方からすると大変だと感じるのではないかと思います。散歩も最初は嫌がっていかなかったのですが運動不足になってもいけないので半ば無理やり外にいかせていたこともありました。

特に音に敏感なのでなかなか散歩は家以上に慣れてくれず大変でした。雷や花火の音も怖がるので遭遇した際は家の中でこもってしまいます。

性格関係なしに大変だったのは夏場と冬場の散歩です。犬は地面からの距離が近いので特に夏場は熱中症にならないか時間を考えたりと大変でした。

ゴールデンレトリーバーやフラットコーテッドレトリーバー、バーニーズマウンテンなどの大型犬が好きです。この三種類は特に好きで穏やかな性格とフサフサの毛並みが好きです。

毛の色はどれも違いますが割りと顔が似ています。セントバーナードやグレーチピレニーズよりも少し小さめなのも良さだと思います。

小さい頃に近所にゴールデンがいてたまに一緒に散歩させてもらっていたりなどもしたので好きというのも一つの理由です。

猫だと小さすぎるのですが大きい動物となると動物園に行かないと会えないのですが犬だと身近に会えるのと、一緒に遊べたりもするので大好きです。見た目は大きくて怖いとよく聞きますが反対に優しい心も持っていることもしているので大型犬が一番好きです。

そしてうちでもそうだったのですが、だんだんと歳をとってくると犬も息が臭くなってくるんですよね。

うちのバーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭がするなぁとおもって、いろいろ調べたところ、どうやらキュアペットというサプリメントがよいとネットでみかけて試してみることに。

そしてその結果ですが、つかってみて4日ぐらいでその効果が現れはじめてきて、今では口臭も治ってしまいました。これはおすすめです。本当にこれいいですね。

私は個性的過ぎる犬が好みのようです。

男性(56歳)

何分相当昔の話ですので、思い違いもあるかもしてれませんが、しばらくの間お付き合いください。以前のお仕事で兄とその仲間達が一匹の雑種の子犬を親達に内密で飼っていたことを書かせていただきました。

その子は確かに非常にかわいくて人懐っこかったから我が家で飼うことが決まってから、散歩に連れ出す際にすれ違う人が必ずと言って良いほど、その子を触りたがるのでした。兄や父母達が散歩に同行する際は困りませんでしたが、私は当時は犬が嫌い(幼稚園児の頃に近所の犬に噛まれたことがあります)でいたので、私がやらされる時は非常に憂鬱でした。とにかくじっとしていられない性格なので、誰彼かまわずにじゃれつくのです。

今もそうですが、私はその頃は特に人との付き合いが苦手でしたから、相手の人に応じるのも苦痛に感じたほどです。飼い出した頃はまだ小さかったのですが犬の成長は早いのです。

その性格に応じた運動量の多さは足の遅い私では不安を常に抱き、注意深く行動しました。現在の様に歩道が念入りに整備されていたわけではなく、自動車や自転車、さらに歩行者にまで気を使いながら、その子犬が気の済むまで付き合うということは大変でした。

握りしめたひもの間隔を確かめてその子が迷子にならないように散歩したことは楽しい思い出ばかりではなかったのです。幸い頭の良い子でしたから糞をあちこちにするようなことはなく、そのことで困ることはありませんでした。この点では感謝しています。

兄は熱しやすく冷めやすい性格でしたから、犬の世話をしなくなることが多くなったのも困った点でしたね。でも平穏な日は急に終わり告げました。その子は前触れもなく家出をしてしまい、私達の前から姿を消したのです。犬好きの人が連れて行ってしまったのでしょうかね。

そうならまだ良いのですが、どうやらそうではなかったようです。粗末な、主を喪った木の箱が、何時戻って来てもいいように餌を入れて待っていましたが、その時は永久に来ませんでした。喪ってからわかるもの。それが身に沁みた一件でした。待つだけ、ということも本当につらいものでしたから。

ブルドッグが好きです。正直醜いとも感じるのですが、あの愛嬌のある姿がとても好きですね。昔のブルドッグはその名前の通り、牡牛(ブル)を倒すことを目的として人為的に交配してつくりだされた犬種であることを耳にしました。

さすがに現在では狩猟用のそういう猛犬としてよりはむしろ愛玩犬としての需要が高く、愛犬家に受け入れられているようですね。

頑固そうでいてどこかユーモラスなその姿に魅入られるのです。その他の犬としては土佐犬も好きです。もっとも持て余すような気もするのですが…。土佐犬もブルドックとその他の猟犬を掛け合わせた犬種なので、ブルドッグの風格も感じるのです。

四国の闘犬センターで子犬を実際に間近で見たことがありますが、まだ小さいのに恐ろしい迫力を持っていました。私の財力では役不足でしょうけれど、こういう素晴らしい犬達を飼ってみたいですね。おっと、プードルもいいなあ。トイじゃない方のね。あぁ、プードルも元は猟犬でしたね。あの短足犬のダックスフントも。バーニーズマウンテンも最近では気にっております。八方美人だとまわりからよくいわれます。

バーニーズマウンテンを昔ですが飼ってました。

女性(36歳)

私は今犬を飼っていませんが昔飼っていたことがあります。犬の口臭についてはなんとなく感じていました。主に魚のような臭いがありました。犬は歯磨きもできないし仕方ないかなという感じであまり気にはしていませんでした。

しかし口臭対策などのグッズがあればいいなとはいつも思っていました。犬でも簡単に嫌がることなく歯磨きができれば口臭もなくなるとは思います。しかし犬に歯磨きをするなんてことを考えるとかなり難しいのではないかと思います。まず犬が素直に口を開けて歯磨きをする姿など想像できません。

しかし犬だって歯が生えている以上虫歯になったりしてしまったら犬自体が痛い思いをすると思うと飼い主としてはなんとかしてあげなければ行けないのかなと思います。自分ではできないのであればやはりクリニックに行って歯磨きをしてもらうしかないように思います。

お金がかかっても病気になったりしたらもっとお金がかかります。予防を行うことも飼い主の義務だと感じます。 犬の口臭対策や口腔ケアについて私が試したことは特にありませんでした。

しかし次に犬を飼う機会があれば、口臭対策について考えなければ行けないなと思っています。試してみたいことはやはりクリニックに行き歯ブラシをしてもらうことです。自分で歯磨きをすることで犬との関係が悪くならないかなど色々と考えてしまいます。

犬にとって良かれと思うことでも迷惑に思うかもしれません。飼い主としてやはり飼い犬に嫌われてしまうことは避けたいです。だからお金はかかっても自分では行わずにクリニックで歯磨きをさせたいです。しかしそんなにクリニックに頻繁にも通えないので食べ物にも気をつけてあげたいと思います。

ドッグフードの見直しやおやつの上げすぎに注意するなどの対策をして少しでも犬の講習を減らせるように考えて行きたいです。犬にもミントタブレットのようなものがあれば試してみたいなと思います。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …

ビーグル犬の口臭予防・対策にはキュアペットがやはりオススメです!!

女性(41歳) 犬の口臭は、確かに匂いますが、外で飼っていますし、愛犬ですので不快に思う事はありません。口臭というよりは、体臭の方がきつい匂いだと思います。ですが、特に体臭に対しても特別な事はしていま …

老犬ラブラードルレトリーバーに舐められると臭いし生臭い口臭の原因を解決

女性(35歳) 飼っていた犬が一応は赤ちゃんの頃しつけをちゃんとしてくれるような訓練する場所に行っていたのですが、全然だめだめな犬でした。かわいいのですが、誰にでも尻尾をふってちかよっていくような犬で …

マンション住まい(ペット不可)であるためドッグカフェで触れ合ったりもしています。

女性(40歳) 子供の頃から犬を飼いたいと思っているが、マンション住まい(ペット不可)であるため、飼う事ができませんでした。 現在も仕事をしているので、仕事に出かけている間はちゃんと世話をしてあげられ …

老犬トイプードルを飼いキュアペットで口臭がばっちり解決しました!!

女性(60歳) 犬は子供の頃に家で飼っていました。 記憶にはないのですが、アルバムを見ると「チビ」という犬に乗っている私の写真があります。 たぶん芝犬の雑種だと思いますが、かなり大きめの犬でした。 そ …