キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

ジャックラッセルテリアの口臭がきつい原因はこれで解決!!

投稿日:2018年8月11日 更新日:

男性(23歳)

私はトイ・プードルを飼っており、最近11才の誕生日を迎えたのですが、ある日カットに行ったのを皮切りに、撫でようとしたり、触ろうとすると逃げてしまうようになりました。

それまでは、家のどこにいても、私の膝の上で寝たり、常にひっついて回ってくる状態だったのですが、最近そういう状態になってしまい、困っています。

病院に行っても、悪いところはどこにも見当たらず、カットのときに何か嫌なことをされたのかなぁと少し心配でもあります。

ただ、ご飯だけは普通に食べてくれるので、健康上は問題ないのかなと思います。

これまで11年共に過ごしてきた中で、初めてのことだったので私も戸惑いながら生活している現状です。お店での虐待などは無いとは思いますが、状況が見えないところでの症状なので、少し気がかりではありますね。

好きな犬種が4種あります。

1.スタンダードプードル
いつも拝見させていただいているインスタグラマーの方が飼っており、おりこうさんで可愛いので好きです。
現在飼っているトイ・プードルを飼う前に、ブリーダーさんを探してはいたのですが、なかなか出会うことができず…
いつか飼ってみたいです。

2.ジャックラッセルテリア
映画「マスク」で見たときに知った犬種で、頭の良さと愛嬌のあるサイズ感が好きです。

3.ゴールデン・レトリバー
海岸をリード無しで散歩してみたい…そんな単純な理由から飼ってみたいと思っていました。正確も穏やかで優しい性格の子が多いと思うので、将来子供が生まれたときでも、安心できるかなと思います。盲導犬やドッグセラピー犬としても活躍していると思うので、思いっきり癒やされたいですね。

そんなこんなで、最近ジャックラッセルテリアをですね、とうとう飼うことになったんですよ。名前は映画「マスク」にちなんで、ジムと名付けました。映画主役のジム・キャリーからいただきました。笑

飼うことになったきっかけは、友人が遠方へ引っ越すことになり、そこのマンションでは飼うことができないといった相談から、うちで引き受けることになったというのがいきさつですが、本当はけっこうなお歳だったので悩みました正直。

それでもこのジャックラッセルテリアをうちが飼わなければ、預かり先がないということで、かわいそうだなぁとおもって飼うことになりました。

飼うからには、責任をもって最後まで飼いたいとおもっております。それがペットを飼う私たちの責任だと、そう私は感じでおります。

ただトイ・プードルも飼っているので、それで最近キュアペットという犬専用のサプリメントを試してみたのですが、このキュアペットは犬の口臭の原因をとりのぞいてくれるだけではなく、わんちゃんが生きていくための大切な栄養素がふんだんに含まれているのですね。

あんなに元気のなかったうちのトイ・プードルも元気になってきたよかったと思っております。そして少し口臭が気になっていたジャックラッセルテリアも、キュアペットをためしてから、どうやら1週間ほどで、その口臭もとれきたのでホっとしております。

実家にいるときは、よく犬を飼っていました。

男性(52歳)

犬にも性格があり、今まで飼っていたなかの2匹はとても勝気な性格で、家族で一番下の子だった自分は、よくかじられていました。また、犬は、家族の序列を知っているいるみたいで、特に、自分は甘く見られていたのだと思います。

しかし、いくらかじられ懐かなかった犬でも、必ず訪れる死はとても悲しく、その時は、家族全員でもう一生飼わないと思うのですが、何年かするとまた別の犬を飼っていました。後、困ったことは、遠方への外出の時でした。

今よりもペットに対して規制も強く、列車・バスなどは持ち込み禁止で、自家用車での移動を余儀なくされました。今では40年以上前なので時効ですが、こっそりと禁止を破ったこともありました。犬の好きなところは、何といっても全身で感情を表現するところです。

帰宅したとき・しばらく会っていなかったときに会うと、尻尾を左右にビュンビュン振って喜びを表現するのがたまらなく嬉しい時です。

それは、自分を待っていてくれていることであり、人では3歳くらいの子供のような表現力でしょうか。それに、なついてくれると、お手をしたりお代わりをしたりと人の言うことに忠実に従ってくれるのも可愛さの一つです。

勿論、何かしてくれるから可愛いとは別に、愛くるしい動きやつぶらな瞳、困った表情などをを見ているだけでも心を癒してくれます。他の動物でもそうですが、こちらから愛情を注げば注ぐほど、犬も応えてくれて、相思相愛の仲になれたときに、しみじみとした愛情を感じます。

小型犬をいつかは飼いたいと思ってます

女性(46歳)

現在、ペットは飼ってませんが、小型犬をいつかは飼いたいと思ってます。実際、犬の匂いは気になります。

幼い時に近所にマルチーズとヨークシャテリアを飼っている方がおり、その2匹について幼いながらに触れ合った時に独特の体臭と口臭を感じた覚えがあります。

現在でもこの2犬種に関しては匂いが強いような感覚をもってます。実際は他の犬種と変わらないなもしれないにも関わらずそのように感じてます。

もしかしたら子供だったから敏感だったのかもしれません。最初に感じた感覚が残っているのかもしれません。

現在はトイプードル、ミニチュアダックスフントなどお友達のペットの犬に触れ合う事がありますが子供の頃より気になりません。

昔より飼い主さんも気にかけてるのか、口臭、体臭に対してのケアが昔よりも飼い主に浸透していて対策をされているのかなともおもいます。

“現在、犬を飼っていないのですが、やはり匂いには敏感なので飼うのであれば自分のため、他の人のためにも口臭、口腔ケアは飼うなら是非してあげたいと思います。口の中を清潔に保つのは犬の健康にも大切に思います。

定期的に歯のチェックをしてあげる。歯磨きや食べ物の種類、動物病院での定期的な検診など受けさせてみるのも必要なのかと思います。

餌の中に薬を混ぜてみるなども試してあげたいです。飲み物に混ぜてみる。嫌がっても歯磨きは気長にやってあげる。嫌がるなら歯みがき粉の味も種類が豊富なのでそれぞれ、試してあげて好きな味を探してあげる。

ハーブ系の物ならスッキリしそうで気持ち良さそうですが。犬の好みもあるので、試すしかないのかなと思います。

何かの病気や虫歯、歯周病の前兆かもしれないので様子を見て病院に連れて行ってあげる。

愛犬の口臭といっても様々なんですよね。

女性(31歳)

いわゆる一般的な動物の口臭でなく、吐き気を催すような口臭の場合は歯周病の他にストレスの疑いがあります。その場合はフードの選択や散歩時間、生活環境等を見直した方がいいかもされません。

原因が見当たらない場合は獣医さんに相談したり、あまり話を聞いてくれない先生の場合はかかりつけを変える事もおススメします。口臭は便の状態と同じくらい健康状態を知る上での重要なバロメーターとなりますので、意識してチェックする事が大切です。余談ですが、犬の口臭は癖になります。

母親が赤ちゃんの吐いたミルクの匂いに抵抗がないように、愛犬の口臭が大好きで意味もなく嗅いでしまうという変な癖は、実は多くの飼い主が経験している事だと思われます。特に顔をたくさん舐められた後に自分の鼻の周りに残る口臭を、顔が突っ張るのも忘れていつまでも嗅いでしまったのはきっと私だけではないはずです。

外飼いだと犬小屋や犬小屋周辺の地面を舐めたり草を食べたりして悪臭につながるので、室内外の犬の方が口腔内が綺麗な傾向にあります。また、食後の歯磨きは必須です。

人間用の歯ブラシで構いませんので、飼い主が毎日磨いてやることにより、口腔内の疾患にも気づきやすくなりますし、普段から口を触ってる事によって、投薬が必要な時にも飲ませやすくなるなどのメリットがあります。歯磨きの他にはデンタルガムなどのケア用品もありますが、噛むオモチャなどで日頃からよく遊んであげる事が一番良いと思われます。ストレスの解消、犬の体力作り、またコミュニケーションによる信頼関係の構築にもなります。

但し、オモチャの部品の誤飲がないようによく選ぶ事が大切です。できれば店員さんにお願いしてパッケージから出してもらい、実際に手で触ってから購入する事をお勧めします。特に布製品は糸くずを飲み込まないようチェックしてあげてください。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

室内犬を飼っていて困ったことは、手入れと口臭です。

女性(32歳) 毛が時期によってかなり抜けることや、口臭がひどい時などあるので、食事などに気をつけないといけないこともしばしばあります。 毛はなるべく散歩の帰りにブラシなどである程度綺麗にしてから家に …

ミニチュアピンシャー年とってから口臭がきつい原因はこれで解決!!

女性(36歳) 老衰で今年の冬に無くしましたが、つい最近まで犬を飼っていました。 犬を飼っていて困ったことは、性格が合わないということです。 事情があって知人から頂いた犬でしたが、とても可愛い犬でした …

愛犬が腸内環境バランスの乱れで口臭がひどくなったときどうする?

我が家の犬は柴犬系の雑種で、もう12歳のお爺ちゃんワンコですが、散歩が大好きすぎて途中で帰りたいという事がないどころか、どんどん行ったことのないルートを開拓しようとグイグイ引っ張ってくれます。 散歩嫌 …

犬を飼いたい気持ちはあるけれど臭いや散歩が苦手で飼えてません。

女性(37歳) 犬が好きで飼って見たいと思うものの、臭い、散歩、しつけが気になり実際に飼うことができていません。 まず臭いなのですが、犬の体臭が苦手です。 犬を飼っている人で洋服などに匂いがついている …

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …