キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

老犬ラブラードルレトリーバーに舐められると臭いし生臭い口臭の原因を解決

投稿日:2018年8月11日 更新日:


女性(35歳)

飼っていた犬が一応は赤ちゃんの頃しつけをちゃんとしてくれるような訓練する場所に行っていたのですが、全然だめだめな犬でした。かわいいのですが、誰にでも尻尾をふってちかよっていくような犬でした。

また、同じ犬ですが散歩時に落ちているほかの犬の糞を食べることが何度かあり本当に不潔で困りました。田舎でそう車も来ないようなところで、散歩に行こうとするとすぐそこに広場へ家の門をあけた瞬間に1人で突っ込んでいくような犬でした。何をしても全然言うことを聞かないかわいいですがちょっとおばかな犬でした。

昨年は、主人の国に数ヶ月滞在しておりその際、犬を2匹飼いましたが、野良犬が多く不潔な犬が多いため公園など自由にはなしてしまったらノミ?なのかいっぱい虫がついて痒がって大変でした。

自分が飼ったことのあるゴールデンレトリバーとシュナウザーが好きです。ゴールデンレトリバーは、毛がふさふさで抜け毛などがあり大変でしたが、吠えることが少なくていつでも私や祖母についてくるタイプだったからです。

シュナウザーについては、カットはしょっちゅうしないといけないから大変でしたが、この犬についても遊ぶのが大好きで赤ちゃんの頃から飼い始めたからか、すごいなついてきてくれて私の膝の上でじっとするタイプでいつまででも一緒にいたいです。

また、赤ちゃんだったせいか、他の犬が吠えてくるとびっくりしてしまってその吠える犬の前を通れないちょっとびびりな姿もあってとてもかわいかったです。飼ったことはないですが、ラブラドールレトリバーも友人が飼っており従順なところが好きです。

わたしは、ラブラードルレトリーバーが好きです。

男性(47歳)

しつけの問題なのかもしれませんが、うちのワンちゃんは、無駄吠えが酷くて困ってしまいます。ワンちゃんが小さい頃に、しつけ教室に何度か通って、トレーナーの方にアドバイスいただいたりもしたのですが、家に帰ると、かわいさのあまり甘やかしてしまうので、自分の思い通りにならないと、吠えまくりです。

昼間なら吠えてもまだ良いですが、夜に吠えられると、近所迷惑がハンパなく、いつか苦情がくるんじゃないかと思ってます。

あとは、散歩ですね。大き目のワンちゃんなので、体力がすごくあります。

5分や10分の散歩では満足しなくて、まだ帰りたくないと、その場から動かないことも多々あります。こちらの体力が持たなくなってしまって、困っています。

飼っている以上、散歩も飼い主の義務なのはわかってはいるんですけどね。

わたしは、ラブラードルレトリーバーが好きです。

盲導犬や介助犬などで活躍していることが多いので、頭が良いというイメージがあります。いたずら好きだったり、好奇心旺盛なのは、個体差があるのかもしれませんが、うちの子は、いたずら大好きで、いたずらをした時は、悪いことをしたという認識があり、私がそれを見つけると、怒られないように隠れたりします。

そういう人間に近いところもたまらないですね。

子犬の頃と成犬では全然違う顔になり、二度楽しめるのも良いです。表情も豊かで、嬉しい顔、怒っている顔、けっこうハッキリしているのも、すごく好きです。

飼い主の私の行動パターンを知っているのか、仕事から帰ってくる時間には玄関で待っていてくれます。そういうところもすごく好きですね。

ただし老犬のラブラードルレトリーバーにもなってきますと、舐められると臭いし生臭いかんじの臭いになってくるんですよね。

あの臭いの原因は犬の腸内環境バランスの乱れや消化不良が原因ともいわれております。犬も人間と同じで歳をとってきますと内臓も弱ってくるということで、消化機能それじたいも機能が弱ってくるのですね。

そういった働きなど助けてくれるのがキュアペットという犬の口臭の原因と取り除いてくれる犬専用のサプリメントなのです。わたしたちも使ってみましたが、これはいいですね。

たいせつなわんちゃんのためならこんな値段安いものです。

気になる子と気にならない子がいるのは不思議だな、と思っています。

女性(30歳)

小型犬、大型犬問わず、同じ種類でも気にならない子、近くで撫でるのも躊躇われる子がいます。せっかく可愛いのに、その子の家に行くだけで、そのにおいがするようで、残念な気持ちになります。

口臭が気になるわんちゃんは割と人間と同じ食べ物を食べているんじゃ無いか…と思った事もあります。食卓に顔をだし、ねだっている姿は可愛いのですが、人間の食事中は柵のある場所で大人しくしているわんちゃんの方が、口臭や体臭も気にならない様な気がしています。

実際、親戚のわんちゃんは晩ご飯の残りなど食べたりしないよう躾けられている為、口臭を気にしたことはありません。そのかわり、ねだってくる子のように自由に食べれないような気がして可哀想だな、と感じる事もありますが、そう言う細かい事の積み重ねなのだな、とも思います。

親戚のわんちゃんは普段の食べ物、歯磨きなどケアを怠らない様にしております。食べ物に関しては、人が食べているものをあげたり、こっそり食べないように柵をするなど工夫をしております。

その分口臭で気になることはないです。ですが、それを面倒と感じる事もしばしばあるのは確かです。わんちゃんは幼い頃からそうなので、気にならないのかもしれませんが、食卓で私たちのご飯をもらうわんちゃんと比べてしまうと申し訳ない気持ちになります。

もう少し自由に食べさせてあげたいな、と…最近、食べるだけで虫歯対策にもなるというものがある様で、試してみるべきかなぁ、と思うのですが、サプリと記載があると、わんちゃんの体の影響が心配で手が出せない状況です。

手軽に、安全に出来るケア方法をいとこと話しますが、新しい事へはこのわんちゃんに合わなかったら…と思うと怖いよね、っていつも話が終わってしまっています。

学生の頃に飼っていた外飼いのラブラドールは歯周病を患ってしまい、常に生臭い匂いに困っていました。

男性(32歳)

現在は室内にてトイプードルを買ってますが、2ヶ月に一回のトリマーの際に歯も磨いてもらうようになったおかげか、口臭には特に気になっておりません、しかしながら犬と特性や餌や環境などによりどうしても少し臭く感じる時もあります、その際には犬用のデンタルガムを与えて口臭対策をしております。

犬種や餌によってもしかしたら口臭が変わるかもしれませんが、友人宅の犬などの口臭も考えると人間のように自分で歯を磨く事が出来ないので多少は仕方ないかと思います。

個人的な意見ですが、特に歯垢や歯石等が気になるようでしたら、こまめに飼い主がコットンなどで歯茎マッサージを兼ねた歯磨きをしたらどうかと思います。歯周病犬を飼った経験からして、出来るだけ口腔ケアをしてあげたら飼い犬にとってもいいかと思います。

犬の口臭については多少は人間側が我慢をしなければいけないかと思いますが、少しの気遣いによってお互いがより良い関係を築けるので大切だと考えます。

まずは試してみた口腔ケアですが、簡単なものから犬用の歯磨きガムを使い歯垢除去をしています。こちらは毎日朝晩と一本づつあげてます。

次に、トリマーさんによる歯磨きですが、実際にして貰っているところを見学したことがないのでどの様な方法で歯磨きをしていただいているのかお答え出来ません、申し訳ありません。

次に、よっぽど口臭が気になった場合ですが、ガーゼやコットンを指に巻き付けて私が自己流では御座いますが犬の歯を磨くことがあります。犬も口の中に手を入れられるのを嫌がるのですが、途中から諦めて口を開けたままに成されるがままとなっております。

最後に餌の問題もあるかと思います、肉系のフードだけ与えたり魚介系のフードだけだったり、バランスのいい食事もやはり大事だと私は考えます。

私が飼っていたゴールデンレトリバーはあまり口臭は気になりませんでした。

男性(29歳)

大型犬なので屋外で飼っていたので風通りが良かったので臭いが強烈にならなかったと感じています。犬も生き物なのでやはり換気などに気を付けてることが大切だと思います。また、屋外で飼っていたので庭に落ちている枝を噛んでいたこともあって臭いが気にならなかったかもしれません。ただ枝を噛んでいると時々枝の欠片を飲み込んでしまうことがあり、餌を食べた後に吐いている姿をみたときは何事かと思いました。

なので枝よりも布の方が良いと思いタオルやシャツなどを与えるようにしました。市販のオモチャに興味を示さず、人間の使うものや自然のものに興味を示す犬もいるので、犬が興味を持つオモチャを与えていれば口臭は気にならないと思います。ただ体調不良のため口臭がきつくなっているかもしれないので、犬の生活環境を整えていれば体調不良の発見などに役立つと思います。

私が犬の口臭ケアでしていたことは、犬が興味を示すオモチャを与えて自分で痒い所などを磨けるようにしたことです。タオルを庭に置いていたり、いくつかのタオルをまとめて縛ったものを木の枝に引っ掛けていたりしていました。またタオルを咥えさせて引っ張り合ったりしていました。

歯ブラシで丁寧に磨くのが良いと思いますが、嫌がりまして力ずくで磨くのは大変だし、かわいそうだと思いましたので痒くなったら自分で磨く環境を整えた方が良いと思い興味を引くオモチャや置き方を考えだしました。また食事面ではドックフードを中心で与えています。ドッグフードは犬に合わせたものなので腸内環境も良くなると思うからです。

私が試してみたいと思っていることは、犬も人と同じで胃や腸の環境が悪いせいで臭いがきつくなると考えると、ドックフードと一緒にヨーグルトなどの乳酸菌を与えてみたら胃や腸の環境が良くなり口臭なども気にならなくなるのではないかと思うからです。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛犬の歯や口臭や口腔ケア対策アイテムは歯ブラシが一番効果あり?

女性(25歳) 犬の口の匂いに対して私は特に気にしたことがないですが、歯を毎日のように磨かないので黒く黄ばんできて、ぺろぺろ私たちの顔をなめると少し匂いがするときがありました。 でもそんなに激臭とか人 …

愛犬が腸内環境バランスの乱れで口臭がひどくなったときどうする?

我が家の犬は柴犬系の雑種で、もう12歳のお爺ちゃんワンコですが、散歩が大好きすぎて途中で帰りたいという事がないどころか、どんどん行ったことのないルートを開拓しようとグイグイ引っ張ってくれます。 散歩嫌 …

愛犬の口臭の原因は、歳とってからよりもむしろ早い段階で。

私は犬を飼いたいと思っています。今住んでいる所がマンションなのとペット禁止の為飼えません。 実家の両親に頼んでネット飼いたいと思っていると言う話をしましたら私の実家では以前、犬を飼っていましたけど死ん …

ウェルッシュコーギーの口が臭いと言われるその前の予防策!!

女性(49歳) 中学2年生、14歳から13年間犬を飼っていました。愛犬の死が悲しすぎて、もう二度と、犬は飼わない・・・と思っていたのですが、実はまた飼いたい・・・と思い始めてから15年ほど経ちます。で …

バーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭の原因と解決策!!

女性(20歳) 保護した子だったので最初はなかなか慣れてくれなくて大変でした。人間とあまり関わってこなかったせいか餌を置いても食べなかったりおもちゃで遊ぼうと投げても見向きもしなかったです。 少しずつ …