キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

シーズー犬、年とってから口臭きつい、そうなる前に

投稿日:2018年8月7日 更新日:


女性(50歳)

犬を子供の頃から、ずっと飼いたいと思っておりました。小さい頃は団地に住んでいて、ペットの飼育が禁止されていて、飼うことができなかったのです。

結婚したら犬を飼いたいと思っていて一戸建てに引越してペットを飼おうかと言う話になったとき、犬を飼うか猫を飼うかでだいぶもめました。

家族は犬より猫が好きで、そちらを飼いたくて、犬を飼う反対意見を出されました。共働きなので、朝7時くらいには家を出るので散歩が大変じゃないかとか、猫はゲージがいらないけど犬はゲージが必要じゃないかとか。

犬は予防接種が1年に一度必要だからといろいろ理由を説得されました。結局、私がおれて、猫を飼っているので、いつかは犬を飼いたいなと思っています。

小さい頃は、ミニチュアダックスフンドか、ポメラニアンとか小型犬を飼ってみたいなと思っていました。その頃は、大型犬ってあまり流行ってなかったのか周りにいなかったのだと思います。

大人になって、友達や職場の人がラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバーを飼っていて、賢いし可愛いいし存在感もあるし、飼ってみたいなと思っています。

あと、シベリアンハスキーにも憧れがあります。 昔、漫画の動物のお医者さんを読んでから、顔は怖いけれど、可愛らしい性格なのかなと飼ってみたいなと思っています。

大型犬は、病院に連れて行くのが大変とか聞いているので、私の年齢が50代で初老にさしかかってるので、体力的に飼うのは小型犬がいいのかなと思うのですが、なぜか大型犬が好きです。

そして先日にやっと念願だったわんちゃんを飼うことになりました。

口のケアといえば、キュアペットを愛用しはじめてみました。

女性(31歳)

今まで犬を4匹飼いましたがどの犬も玄関のチャイムが鳴ったり窓から外を歩く人が見えると激しく吠えます。怒っても伝わらないのでうるさくて困ります。特に2歳の娘がお昼寝している時に吠えられると腹が立ちます。

トイレのしつけはどの子も成功しています。しかし失敗した時には怒るなと母に伝えているのに、まれに失敗した時に激しく怒るので隠れてトイレ以外でする事がどの子もありました。しつけの一貫性が家族内でない事も困っていました。

父はダメだと言っているのに食事中人の食べ物を犬に与えます。自分の所ばかりくれくれ言ってうるさいからだと言います。それは父が与えてくれるからうるさく要求するのであって、きちんと与えない事を徹底している私の元には来ません。

好きな犬種はシーズーです。ふさふさした毛がかわいいからです。ただ、トリミングにきちんと連れて行かないと毛が大変な事になるので、きちんと飼えない人はやめた方がいいと思います。

毛玉になりやすいですし、トリミング代も飼い主の美容院の費用よりかかります。それでも今まで2匹飼ったことがありますが一番好きな犬種です。

2匹とも病気知らずで病院のお世話にもなりませんでした。もこもこしているので抱っこしたくなります。

ぬいぐるみみたいです。つぶれた口も好きです。口がぐっと押されたようにつぶれているので歯並びの悪いシーズーが多く歯は汚れて明らかに歯周病にはなっていたと思います。おそらく口のケアも重要な犬種なんだと思います。

目の下がよく涙で濡れて異臭を放っていたのでこまめに拭かないといけないとは思います。

口のケアといえば、キュアペットを愛用しはじめてから、それまで、なんとなく、あの「もわーんと」した愛犬の口臭が以前より気にならなくなったのは、ただただ唖然と驚いてます。

ものは試しだなぁと。つくづくそう感じますね。いいものはいいですね、やっぱり。しばらくキュアペットをこれからもあたえていきたいと思ってます。

もともとさみしがり屋なのでいつもそばにいれくれます。

女性(33歳)

小さい頃から躾をするのが大変で、家の中で飼ってたんですが、布団の上でおしっこをする事や、興奮するとすぐ噛み付くクセがありました。飼い主に噛み付く感じなのでお友達や知り合いがくると噛まないかヒヤヒヤで、頑張って餌で操りながら、ストレスがあるからかもと運動させたりと躾をしていきました。

おしっこに関しては何回布団を捨てたかわかりません。1歳になる頃には、噛んでも甘噛みで気をつけるようになり、トイレも覚えました。ただ、夜中によく吠えたり、ちょっとした物音で吠えたりするようになり、今はそれが一番の悩みです。これは、どうしていいかわからないので大丈夫だよと頭を撫でて落ち着かせていますが、全然改善しません。

私が飼っている犬は、ミニチュアダックスとチワワのハーフちゃんです!

耳はたれ耳でミニチュアダックス、チワワのように耳はたちません。毛はミニチュアダックスとは違い短く、体が長くない所はチワワ、顔はどちらかというとミニチュアダックスに似ています!また、二匹のいい所が加わってすごく可愛いです。

性格は甘えん坊で、小型犬ならではです。ミニチュアダックスかチワワで悩むならハーフは間違いないし、ダックスのように胴が長いと腰痛とか大変と聞いたのでハーフに出会えたのはすごく嬉しかったです。

愛嬌もあり、もともとさみしがり屋なのでいつもそばにいれくれます。
ぬいぐるみに埋もれると区別がつかないぐらい可愛さは100点です。

犬は小学生の時にかっていました。

女性(27歳)

母が譲り受けてきたシーズーでとても人なつこく、大人しかったです。犬が子供の頃は口臭など一切気になりませんでした。ですが、老いていくにつれて少しずつ臭うなあと思うことが増えてきました。小さい頃は私の顔を舐められても平気でしたが臭いがきつくなるにつれ、顔を舐められることは嫌になりました。

16年間という長いあいだ生きてくれた愛犬ですが、最期の時はとても悲しく、もっと長く自分が散歩に行っておけばよかったなあや、もっとよしよししておけばよかったなあと思いました。

他にも後悔はすることはたくさんありました。小学生の頃は自分の遊びたい欲が勝ってしまい、散歩の時間がとても短くて、妹に押し付けたり、押し付けられたりと毎日喧嘩の日々でした。今思うとそんなことをしている時間があるならもっとたくさんお世話したかったです。動物は飼い主を選べないのでかったひとには責任があると思います。

匂いに対して、対策したことはまず犬用のガムを食べさせたことです。自分で歯磨きをするのと同じかんじです。好き嫌いがありますがとても歯が綺麗になります。私自身でも人間用の歯ブラシで磨いたりもしました。でもなかなか嫌がってじっとしていてくれないのでよっぽどおとなしい犬でないと難しいと思います。

あとはガーゼを濡らして優しく磨いたりもしました。これもなかなか口に異物が入るのを嫌がりてこづりました。逆に噛まれそうで少し怖かったです。犬用の歯磨き粉とかがもしあるのならばそれを買って見て試してみるのもありかなあと思います。もし電動ブラシなどがあるならばそれも使ってみたいと思います。

今後試してみたいことは、歯茎や、ベロを磨くことで少しでも臭いが改善するのかどうかを確認してみたいです。犬の種類によって口が臭いタイプと臭くならないタイプがあると思います。

また最近ではキュアペットというわんちゃん専用の口臭撃退サプリメントというものもありますので、そういったタイプのサプリメントなどを利用するという選択枝もありますね。

これは今後、試してみたいと思います。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …

ジャーマンシェパード犬を飼っていて困ることは臭いと口臭です。

女性(22歳) たまに気になります。私は2歳半のジャーマンシェパードを飼っています。2歳ごろまでは正直口臭が気になることはありませんでした。しかし、歳を重ねていくうちに、口臭が気になることが増えてきま …

老犬ヨークシャテリアの口臭、口の臭いはキュアペットで解決です!!

男性(30歳) 私は室内でヨークシャテリアを飼っていたのでやはり犬の口臭や体臭の匂いは気になりました。私が犬を飼って時に思ったことは、与える食事によって口臭の強さが変わるのかなと思いました。 乾燥した …

ペキニーズの噛み癖が治らないときの対処法~愛犬の噛み癖を治す方法!

私たち家族は現在4人暮らしです。 そして、1匹のワンちゃんがおります。 今ではとてもかわいい愛犬ですが、 もともとは、まったく犬嫌いだった私は 犬など飼う気なんてさらさらなかったのです。 ある日・・と …

犬をまた飼いたいけれど飼いたくない理由

女性(28歳) 小学生の頃、飼っていたハムスターが死んでしまってあまりにも悲しく、家族全員沈みまくってしばらくお通夜状態になってしまった経験があります。 結婚してペット可のマンションに住み始めた今、子 …