キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

ジャーマンシェパード犬を飼っていて困ることは臭いと口臭です。

投稿日:2018年8月7日 更新日:

女性(22歳)

たまに気になります。私は2歳半のジャーマンシェパードを飼っています。2歳ごろまでは正直口臭が気になることはありませんでした。しかし、歳を重ねていくうちに、口臭が気になることが増えてきました。

特に寝起きが気になることが多いです。うちの犬は外(庭)で買っていて、一切部屋に入れることはありません。このことが口臭に関係しているのかは分かりませんが、外でも水は自由に飲めるようにすることで、少しでも口臭を防げるのではと考え、水は大量に置いてやっています。しかし、近くに行かなければわからない程度ですし、無理に多くのお金や手間をかけてまで直してあげようと思うほどの匂いではありません。

お客さんが来た時や散歩で他の犬や人と戯れる機会がたくさんありますが、他の犬の口臭が気になったことはないので、人間にとって犬の口臭はそれほど問題ではないのではと思います。

知り合いに犬に詳しい人がいるので聞いてみたところ、餌に気を使って与えた方が良いということでしたので、歯磨きの役割があるドッグフードを与えるようになりました。ドッグフードはもともと歯磨きの役割のあるものが多いですが、歯磨きの役割が強調されたものを選ぶようにしました。また、噛んで遊ぶ用の骨も与えました。しかし、もう3ヶ月ほど経ちますが、あまり効果は見られません。

特に寝起きであくびを近くでされた時は「うっ」と来るものがあります。歯磨きをすればいいのではと考えたこともあるのですが、うちの犬は落ち着きがなくじっとしてくれません。また、あまり人間的な習慣を押し付けるのではなく、犬本来の生活で暮らして欲しいという個人的な思いもあり、歯磨きをしてあげるのは、避けておりました。

本来犬の口臭はこういうものかと考えると、耐えられる程度なので、特に特別なことはしていませんでしたが、このたびキュアペットをお試ししてみてズバリ正解でした。できるならばもっと早めに試してみればよかったなぁと思ったりもしますが、仕方ないですね、失った時間はもう戻ってはこないのですから。

そういった意味でも、今もしもジャーマンシェパードのみならず、大切なわんちゃんを飼っていて愛犬の口臭や口の歯の臭いなどで困っているといった場合は、一度キュアペットを試してみる価値は多いにあるはずだと思いますよ。

犬を飼っていて困ったことは絨毯やマットが臭くなることです。

男性(21歳)

うちの子は目脂や耳をマット、絨毯、部屋のかどに擦り付けてきます。

そんなしょっちゅう洗えるわけでもないのでやがて臭いがとれなくなってしまい、絨毯に横になると犬臭い…なんてことになってしまいます。

また超小型の室内犬、最後に生まれてきたからか体がさほど強くないため一度後ろ足をダメにしてしまって治療に13万もかかってしまいました。

足が元々強くないということは分かっていましたが、負担がかかるような動きをなかなか躾することができなかったです。

警戒心が強いのか、人見知りなのか吠えることがすごく多いです。周りに住んでらっしゃる方々の子達はそこまでではないのに、子どもの声が聞こえるたびに窓に寄って吠えます。

体が弱いのもあって、あまり負担がきつい躾もできないので体の強弱はよく考えた方がいいかと思います。

大型と小型では小型の方が好きでした。もともと動物がそこまで得意ではなく、大きい犬となると抵抗がありました。小さくて可愛らしい子であればいいかな、と思っていたので小型の犬種が希望でした。

また小型犬は気が強いと聞いていましたが、あんまり気性が激しいのはちょっと…ということで、犬種でもなるべく穏やかな子がいいなというのもあったし、そこまで運動しなくてもゆったりと室内で飼える子であることも基準にありました。

実際に店に行ったとき、少し触れあったときに一目惚れでした。

犬種はペキニーズで、いわゆるチワワのような可愛さではなく、ブサ可愛いって感じの子でしたが従来のペキニーズの印象と違って毛も短く、目がくりくりしていたのが特に印象的でした。

それはともかくとして、やはり犬を飼っていて困ることは臭いと口臭です。まさに犬を飼うということは臭いとの戦いといったおもむきもあるかと感じるほどです。

そういった意味でも、キュアペットを試してみて本当によかったと思っております。キュアペットのおかげでうちの愛犬たちの臭いも以前ほどしなくなったのは、本当に驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。

私が好きなのは、ずはり柴犬です。


女性(28歳)

犬をかれこれ5年ほど前から飼いたいと思っているのですが、今現在一人暮らしで、ほとんど家にいることがないのでワンちゃんが可哀想だと思い、なかなか飼うまでに至ることができません。

実際に、私の親戚が一人暮らしで犬を飼い始めたのですが、ほとんど一日中狭苦しいゲージの中に閉じ込められっぱなしでとても可哀想です。

私も、その方のように愛犬をゲージの中に閉じ込めるようなことはしたくはないのですが、外に飼うスペースもないので、今住んでいるアパートを出る他なさそうです。

それに、おそらく今住んでいるところはペット禁止のアパートになるので、そもそもスペースがあっても無理そうです。他の一人暮らしの人は、どうやってワンちゃんを飼っているのか、とても気になります。

正直、私の実家では今まで何匹も猫を飼い続けていたので、私も家族も犬より猫派なのですが、柴犬は特別に可愛いと思います。

ぷっくりとしたほっぺたや、愛くるしい表情がたまりません。柴犬ではありませんが、友人が昔飼っていたアイヌ犬がとても可愛くて、その時から柴犬っぽい犬種に惹かれるようになりました。

柴犬はとても賢い犬だと聞きましたので、そういった部分にも好感がもてます。

犬種は忘れましたが、友人の飼っている小型犬がいつもせわしなくて、絶えずキャンキャン吠えていてうるさいのですが、私が今まで目にしてきた柴犬は、そういった様子を見せなかったのであまり吠えないタイプのワンちゃんなのかな、と個人的に思ってもいます。

日常生活で犬の口臭が臭いと思う人は少ないだろう。

男性(19歳)

基本的には動物だから気にはしないという考えがあるが、自分が飼う場合または触れ合う場合などは、衛生面的な部分をやはり気にしてしまう。犬と接する中で体を舐める仕草が多いため気にする人も多いだろう。

病気的なものを連想してしまったりして距離感が離れてしまう場合だってある。そうならないためにやはり何かしらの対処を施す必要があるだろう。

だが、気にする人は気にするだろうがそうでない人はとことんそうで、そもそも日常生活で犬の口臭が臭いと思う人は少ないだろう。私は犬を飼ってはいないが、飼っている知人の家に行くとそこの犬がいつも近くに来てくれる。だが口臭が気になると思ったことはない。というより時折体臭というか、獣臭いものの方が気にはなる。

近くで接しなければ気にならない程度だと思うので、少数派の意見に偏っているとも思える。犬の口臭対策といっても一般的なものから飼っている家で行なっている独自の方法もあり様々だろう。

そもそも口臭の原因となるのが食べ物であるなら犬の負担にならない程度で餌を変えたりする、市販でミントやハーブといった香りの良いもの含まれたドッグフードがあるのならそういったものでも十分効き目はありそうだ。

人と同じように食後に歯磨きの習慣をつけるのも一つと思う、ただ歯ブラシを使っての歯磨きがどの犬にも受け入れてくれるとは限らない。専用のガムで噛むことにより歯磨きを行うなどして予防していくのも一つの手だろう。

また、口臭の原因が口腔出なく内臓からによりものだとするなら、排泄が滞ってしまい口臭が生まれる場合もある。食生活の変化も必要となるが、同時に適度な運動も必要になってくるのではないのかと思う。こう思うと人とあまり変わらないものだと思うとこがある。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛犬の口臭の原因は、歳とってからよりもむしろ早い段階で。

私は犬を飼いたいと思っています。今住んでいる所がマンションなのとペット禁止の為飼えません。 実家の両親に頼んでネット飼いたいと思っていると言う話をしましたら私の実家では以前、犬を飼っていましたけど死ん …

犬を飼いたい気持ちはあるけれど臭いや散歩が苦手で飼えてません。

女性(37歳) 犬が好きで飼って見たいと思うものの、臭い、散歩、しつけが気になり実際に飼うことができていません。 まず臭いなのですが、犬の体臭が苦手です。 犬を飼っている人で洋服などに匂いがついている …

ウェルッシュコーギーの口が臭いと言われるその前の予防策!!

女性(49歳) 中学2年生、14歳から13年間犬を飼っていました。愛犬の死が悲しすぎて、もう二度と、犬は飼わない・・・と思っていたのですが、実はまた飼いたい・・・と思い始めてから15年ほど経ちます。で …

バーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭の原因と解決策!!

女性(20歳) 保護した子だったので最初はなかなか慣れてくれなくて大変でした。人間とあまり関わってこなかったせいか餌を置いても食べなかったりおもちゃで遊ぼうと投げても見向きもしなかったです。 少しずつ …

高齢の雑種犬の口の匂いもしなくなりました。

女性(35歳) 普段はとてもおとなしく、話しかけると首をかしげたり、人の顔をよく見ていたりするところが愛くるしいです。 また、遊んでほしい時に犬用のおもちゃをくわえてきて遊んでほしいアピールをしてくる …