キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

ウェルッシュコーギーの口が臭いと言われるその前の予防策!!

投稿日:2018年8月7日 更新日:


女性(49歳)

中学2年生、14歳から13年間犬を飼っていました。愛犬の死が悲しすぎて、もう二度と、犬は飼わない・・・と思っていたのですが、実はまた飼いたい・・・と思い始めてから15年ほど経ちます。でも絶対に飼えない状況です。

というのも、結婚した夫が喘息持ちの動物の毛アレルギーで、犬や猫が近くにいると喘息が出ますし、白目が真っ赤になって腫れて、痒くなるのです。

息子も同じく動物の毛にアレルギーがあり、犬や猫を触るとくしゃみや鼻水が止まらなくなり、肌が痒くなるのです。

なので、どう考えても犬を飼うのは無理な状況なのです。それに、旅行が好きでよく旅行に行きますので、その時に近所に預けたりできる家族や親せきがいないというのもあります。ペットのホテルなどに預けるのはどうしても抵抗ありますし。

私が好きな犬の種類は、ウェルッシュコーギペンブロ―ク、柴犬(赤茶)、シベリアンハスキー、秋田犬などの中型~大型犬が好きです。買っていた犬は雑種ですが、柴犬が混じっていました。

もともと一番好きだったのは柴犬なのですが、今、一番好きで飼ってみたいと思うのは、ウェルッシュコーギペンブロークです。

イギリスのエリザベス女王が沢山のウェルッシュコーギを飼っていて、お庭で散歩させている映像を見て「何てカワイイだろう!!!」と一目惚れでした。

それ以来、ウェルッシュコーギの雑誌や犬の雑誌を買って見たり、Youtubeで動画を見たり、グッズを探したりして、恋焦がれている状態です。

実際に飼えないので、Nintendo3dsのゲームの中でウェルッシュコーギを飼う事で我慢してましたが、一か月ほど前に、本当のウェルッシュコーギをリアルで飼うことになりました。

その理由は単純明快なことです。
ゲームをやっていたら、本物が欲しくなってしまったからです。

私は今まで、犬を飼った事がありません。

男性(34歳)

理由の1つ目は、近隣住宅との兼ね合いです。家同士が近く、吠えたり、暴れたりということを犬がしてしまうと、迷惑になるので飼えない、ということに困っています。

理由の2つ目は、散歩の時間を確保できないことです。私自身も、妻も、平日はほぼ仕事に出ており、日中に散歩を含めた世話をしてあげられないので、犬にかわいそうな思いをさせてしまうからです。

3つ目の理由は、糞尿の処理や餌の世話など、手間と費用が増えてしまうことです。毎日仕事をしている立場からすると、餌を与えたり、糞尿を処理したり、という細かなせわをしてあげられないですし、餌代や予防接種代に費用がかかってくることも、困っている(飼えない理由になっている)状態です。

好きな犬種は柴犬です。近隣の住宅で柴犬を飼っているご家族がいらっしゃるのですが、その犬の顔が、いつも笑っているような顔で、とても可愛く、また、とても人懐っこい性格で、元気に遊んでいる姿を見るたびに、柴犬が飼いたいなぁ、と思っています。

また、細かな犬種は異なりますが、東京テレビの番組で、豆柴が毎週登場する番組があり、その可愛い動きに、家族でテレビを見ながら癒しをもらっているからです。

そして、様々な犬種の中でも、息子が一番好きな犬種、というのも理由の一つです。現在2歳の息子は、半年ほど前、(犬種は忘れましたが)犬に吠えられて以降、犬に近づくのが怖くなり、嫌いななりかけていましたが、なぜか柴犬だけはお気に入りで、頭を撫でたり、触ったりすることができます。

そしてついに、先週に息子と一緒に柴犬を飼うことになりました。

これからいろいろあると思いますが、柴犬かわいいからがんばって飼うぞーと息子と誓い合っております。

そして大切な愛犬の口臭予防に、キュアペットも今試しているところです。

見ているこちらも幸せな気持ちになります。

女性(51歳)

生後2ヶ月で家に来た当時、犬の飼育法やしつけの本を購入し、それを参考にしながらしつけをしていました。が、やはりマニュアル通りにはいかなく、軽いノイローゼになったりもしました。

特にトイレのしつけは本の通りにいかず、部屋のあちこちに粗相をするたび「どうしてうまくいかないのか?こんなにうまくいかないのはうちだけじゃないか」と悩みました。

また、環境が変わったせいだとは思うのですが、とにかくご飯を食べない。三口程度口をつけて食べない、なのでヒョロヒョロの子犬でした。お腹の状態が安定しないので、お腹を壊すことも多く「大丈夫か?ちゃんと育ってくれるだろうか?」と毎日心配していました。

あと、人見知りで初対面の犬、人が苦手。こんな状態で犬のいる楽しい生活がまったく想像できず、暗黒の子犬時代でした。

あとやっぱり日本犬が好きですね。MIX犬も好きです。日本犬は誰にでもしっぽをふるわけではなく、心を許した人になつくというところが好きです。また、日本の風土に適した犬らしく、都会でも田舎でも風景にとけ込むような気がします。MIX犬は、特定の犬種ならではの顔つき体つきでなく、見た目がそれぞれでそこが魅力です。

例えばトイプードルは人懐っこい、チワワは結構強気で吠えるなどの個人的なイメージがありますが、MIX犬は実際知り合ってみないと、その犬の個性は分からないのも魅力です。でも、実際犬を飼ってみると、散歩で知り合うワンコたち、みんなかわいいです。それぞれ飼い主さんに愛されて楽しそうに散歩してる姿は、見ているこちらも幸せな気持ちになります。

犬は口臭を自分でどうにもできないのでやっぱり口臭があると感じる。

女性(43歳)

何かを食べた後は当然だと思う。やはり、犬もデンタルケアが必要なのかと感じることがある。犬の口臭を犬がまったく気にしていないように見えるのに、こちらが必要以上に気にするのは、犬が非常に傷つく原因になるし、自分で色々やろうとして危ないのでなかなか口臭について考える事もできない。

犬は多分気にしていないと思うので、こちらが食事に気を遣い、あまり口臭が発生するような原因をもつ食事を与えなければ良いのではないかと思う。結局犬との交流が重点ですので、あまり犬を刺激するのはかわいそうなので、いくら衛生面が気になるにしても、犬の気持ちを第一に考えるのが重要だと思う。

犬が何も思っていないならそれで良いのではないかと思う。とにかく犬とは口臭があったとしても仲が良ければ良いのではないかと思う。そこまで神経質なのは良くないが虫歯はできないようにさせたい。

ペットショップ等で販売されている、虫歯ができなくなるといううたい文句のデンタルケアのガムを買い与えようと思ってはいるが、あまり興味をもってもらえなかったり、拒否されたら無駄な買い物となってしまう為、どうすれば良いか分からない為、結局今まで購入したことはない。

骨を与えて噛ませたりはしているが、同じようにデンタルガムを噛んでくれるかどうかは、実際に与えてみないと分からないからだ。食べ物を食べさせた後、水を沢山飲ませたりはしているが、あまり効果があるとは思えなかった。サイトなどで、口臭が起きない一番良い方法を探したい。

今までは、犬に歯磨きをさせてみようと思ったことがあるが、結局やってみてはいない。サイトで犬の歯磨きについてきちんと学べたら、その後自分で犬にやってみたいと思う。いずれにしても犬が喜ばなくては意味がないと思う。こちらの都合では何もできない。

といいつつ思っているだけでは何もならないと思い先日ついにキュアペットを試してみた。結果、早くからなぜにはじめなかったのかと思っている。

これはいい。いいものはいい。だから口コミサイトでここに記しているところである。ぜひ多くの方に、このキュアペットを試していただきたい。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジャーマンシェパード犬を飼っていて困ることは臭いと口臭です。

女性(22歳) たまに気になります。私は2歳半のジャーマンシェパードを飼っています。2歳ごろまでは正直口臭が気になることはありませんでした。しかし、歳を重ねていくうちに、口臭が気になることが増えてきま …

愛犬が腸内環境バランスの乱れで口臭がひどくなったときどうする?

我が家の犬は柴犬系の雑種で、もう12歳のお爺ちゃんワンコですが、散歩が大好きすぎて途中で帰りたいという事がないどころか、どんどん行ったことのないルートを開拓しようとグイグイ引っ張ってくれます。 散歩嫌 …

高齢の雑種犬の口の匂いもしなくなりました。

女性(35歳) 普段はとてもおとなしく、話しかけると首をかしげたり、人の顔をよく見ていたりするところが愛くるしいです。 また、遊んでほしい時に犬用のおもちゃをくわえてきて遊んでほしいアピールをしてくる …

愛犬の口臭が気になる前に口臭対策・口腔・歯石のケア「歯みがき」が大切です。

女性(31歳) 仔犬の頃は歯石が付いていなく口臭も無いので、「うちの子はまだ大丈夫」と思っているうちに、気付けば少しずつ気になるようになってきました。 まだ我が家の愛犬ということで少し気になる匂いにも …

老犬ヨークシャテリアの口臭、口の臭いはキュアペットで解決です!!

男性(30歳) 私は室内でヨークシャテリアを飼っていたのでやはり犬の口臭や体臭の匂いは気になりました。私が犬を飼って時に思ったことは、与える食事によって口臭の強さが変わるのかなと思いました。 乾燥した …