キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

犬をまた飼いたいけれど飼いたくない理由

投稿日:2018年8月5日 更新日:


女性(28歳)

小学生の頃、飼っていたハムスターが死んでしまってあまりにも悲しく、家族全員沈みまくってしばらくお通夜状態になってしまった経験があります。

結婚してペット可のマンションに住み始めた今、子供もまだですし犬を飼いたいなあ…と思うのですが、ハムスターが死んでしまった時の気持ちを思い出すと踏み切れません…。

3年ほどしか一緒にいなかったハムスターでもあれだけダメージを受けたのに、より人に懐いて愛着も湧く犬が死んでしまったときの気持ちを想像するだけで、それに耐えられる自信がとてもありません。

一緒にいられる時間の楽しさ豊かさよりも、死んでしまった時の悲しみへの恐怖が優ってしまっています…。今は夫の実家の犬をときどき愛でるくらいがちょうどいいかな、と思っています。

柴犬です。あの何か言いたげな目元というか、ときどき人間か?と錯覚するほど、表情があるように見えるところがたまらなく可愛らしいです。

もちろん柴犬本人にはそんな表情を作ってるつもりはないのかもしれませんが、こちらに「もしかしてこう思ってるのかな?」とかいろいろ想像させてくれるところがいいなと思います。(動物番組とかで面白いナレーションの台詞とかが付くと、ダントツに面白くなるのが柴犬…) あとは、日本の犬種全てに言えることですが、獣っぽさを感じさせるというか、先祖のオオカミの名残りが色濃く残っているところも好きです。

犬自体ダメ、という方を除いて、柴犬ムリ!嫌い!っていう方ってあまりいらっしゃらないのではないかと勝手に思っています。なんだか日本人には遺伝子レベルで柴犬に親しみを感じるように組み込まれてるような気がしています。

以前大型犬を飼っていましたが、いろんな面で大変でした。

女性(38歳)

また犬を飼いたいけれど一歩踏み出せない理由は「死」です。犬の寿命は人間よりも短く、どうしても愛犬の死を逃れることはできません。犬は飼い主にとても忠実で家族の一員になりますが、その家族の死を受け入れることは簡単ではありません。

以前飼っていた愛犬が死んでしまった時、思った以上に心に傷を追いました。そうなるとは全く想像していませんでした。

しばらく心にぽっかりと穴が開いたように、何をするにも集中出来ず、犬のことばかりを考えては泣く日々を過ごしていました。あれから6年ほど経ち、泣くことはありませんがやはり今でも恋しい家族です。この体験をしてからもう一度犬を飼うことを躊躇してしまいます。道端でかわいらしい犬を見かけては「犬欲しいな?」と思うのですが…。

私の好きな犬の種類は、片手で軽く抱えられるサイズで体毛が短い犬です。例えばフレンチブルドッグ、チワワなどです。

その理由は何しろ小さくてかわいい!抱っこをしても腕の中にスッポリと収まるし、あぐらをかけばそこに入ってうたた寝をしたり。

散歩をする時も犬の体重が軽いので、強い力で引っ張られることなく楽ちんです!ウンチやオシッコの量も少ないのでこの点に関しても楽ちん。ご飯の量も大型犬に比べたら断然少ない量で済むので食費もそんなにかかりません。

以前大型犬を飼っていましたが、いろんな面で大変でした。毛が長くて抜け毛も多かったので掃除に時間がかかったし、ご飯の量も半端ではなく食費がとてもかかったのを覚えています。犬を愛する者からしたらどんな犬もかわいいのですがね。

3年前にもう亡くなったのですが、その子が初めて飼った犬でした。

女性(51歳)

とにかく初めてなので、何をどうしてよいか分からず、病院での健診、美容院でのトリミングやシャンプーなどはなるべく定期的に行っていましたが、歯のケアにまで注意が行かず、気が付いた時にはもうかなり歯周病が進行しており、口臭もきつかったです。

けれど、小さい時からケアを行っていないため、本人(犬)も歯磨きなどに全く慣れておらず、嫌がって一切させてもらえませんでした。それならばと思い、歯磨きガムなどを与え、口臭予防のエサに変えたりもしましたが、こちらも好んで食べようとはしませんでした。そうしている内に、歯周病もどんどんひどくなり(多分歯槽膿漏になっていたと思います。)、口臭もひどいものになっていきました。

ただ、すごくかわいがっていたので、口臭くらいで嫌いになったりはしませんでしたが、こんなに口が臭うのなら、きっと歯も痛いのではないかと心配で、もっと小さい時から気を付けてやればよかったと後悔しています。

犬は、人間と違い、自分では気を付けることが出来ません。口が臭うということはどこかが悪いというサインでもあると思うので、それをきっかけに病気が見つかるかも知れません。犬を飼っている人には、私と同じ後悔をしないように、気を付けてあげて欲しいと思います。

以前飼っていた犬には、ほとんど何もできなかったので、今度飼うなら、やはり小さい時から毎日の歯磨きを欠かさないようにしたいと思っています。大人になってからだと嫌がりますので、慣れさせるためにも、小さい時からの習慣にするというのが、大切だと思っています。そして、歯磨きガムをかませたり、遊びながら歯磨きが出来るおもちゃなども、取り入れて行きたいと思っています。

また、歯医者さんでの定期健診も絶対必要だと思っています。犬種によってはかなり病院を嫌がる犬もいますので、これもまた、小さい時から病院に慣れさせるということが、重要だと思っています。

人間と同じように、犬にとっても、口臭ケアや口腔ケアというのは、体全体の健康を維持するためにも大変重要なポイントだと思います。口の中が不健康であれば、体にもきっと悪影響を与えます。愛犬の口内をいつも清潔にして、生涯のパートナーとして守ってあげられればと思っています。

昔ドーベルマンを飼っていました。

女性(50才)

その頃は小学生で、顔を舐めてくれたり、手をぺろぺろなめてくれたり、とても可愛かったです。大型犬なので、その分口も舌も大きくて、舐められたあとはびっしょりでした。子供心に、可愛いんだけど、舐められたあとは臭いがちょっと苦手だったのを覚えています。遊んだあとは、必ず手を洗っていました。

そのときは歯磨きなどしていなかったし、口臭ケアなどもしていなかったと思います。昔だったので、餌もドッグフードの他に、猫まんまみたいなのや、お菓子などもあげていたので、虫歯や歯槽膿漏などもあったのかもしれません。もうしばらく犬は飼っていないのですが、テレビなどでよく飼い主さんが、顔をべろべろ舐められて、喜んでいるのを見ますが、我が子は可愛いから許せるのかなと思いつつ、今はちょっと辛いなー、とも思ってしまいます。

今は、ドッグフードだけだったり、虫歯の原因になるようなお菓子などを与えないように気を付けている飼い主さんが多いと思います。犬用の歯磨き粉や、歯ブラシ、指サックなどで口の中の汚れを取ったりするものも見たことがあるので、こういうグッズを使ってみたいです。後は、歯磨きを嫌がる犬には、錠剤の口臭ケアもあるらしいので、その犬に合わせてケアが出来たらいいと思います。

歯垢や歯石がたまって、歯槽膿漏になり、歯が弱って餌を食べられなくなることもあるそうなので、小さい内から歯磨きを嫌がらないように、慣らしておくのも良いかもしれません。

後は、噛みながら歯垢を取るおもちゃもあるようなので、こういったものを与えて自然にケアするのもいい方法だと思います。友達の飼っている犬は、そういうおもちゃが大好きで、自然にケアが出来るのだけど、結構破壊力がある犬なので、すぐ壊して駄目にしてしまうそうですが。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェルッシュコーギーの口が臭いと言われるその前の予防策!!

女性(49歳) 中学2年生、14歳から13年間犬を飼っていました。愛犬の死が悲しすぎて、もう二度と、犬は飼わない・・・と思っていたのですが、実はまた飼いたい・・・と思い始めてから15年ほど経ちます。で …

愛犬の歯や口臭や口腔ケア対策アイテムは歯ブラシが一番効果あり?

女性(25歳) 犬の口の匂いに対して私は特に気にしたことがないですが、歯を毎日のように磨かないので黒く黄ばんできて、ぺろぺろ私たちの顔をなめると少し匂いがするときがありました。 でもそんなに激臭とか人 …

高齢のチワワに舐められると臭い口臭がきついあくびも魚臭い原因

現在、うちでは都内在住でチワワを飼っています。 とても可愛く愛おしいです。飼っていて困った事は特にありません。 どんなにしんどくても散歩にいき、どんなに遅くても終電までには帰ります。 一番困っているこ …

ミニチュアシュナウザー口臭の原因は見事キュアペットで解決しました!!

女性(18歳) 私が小学生の頃、母方の祖父母がビーグルという種類の犬を飼っていました。 祖父母は一軒家に住んでおり、ビーグルは玄関の前の犬小屋にいつもいて、祖父母の家に入ろうとする人に飛びかかってきま …

愛犬プードル2匹の口臭がきつい原因はキュアペットで解決できた。

女性(26歳) まず購入にあたり高額な金銭を準備しなけれなならないということ、また動物病院に一回行っただけで何万円とかかりそうでなかなか病院に連れて行ってあげられそうにないなと思い、飼いたいけれどもな …