キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

ミックス犬は賢い?性格もよい?身体の丈夫って本当?高齢になって口臭は?

投稿日:2018年8月5日 更新日:

家族との家族旅行やちょっとしたお出かけの時、我が家の愛犬は必ず何処にでも車同伴します。夏場は車のクーラーでエンジン切れない為、家族誰かが車内に愛犬と留守番になります。

可愛い愛する家族ですから当然なのですが、たまには家で待ってて欲しい時もあります。留守番が大嫌いな愛犬なので相当な寂しがりやさんなんです。

ドライブする時は必ず助手席、愛犬の指定席です、熱い眼差しで私の顔をじっと見つめて愛犬の右足は私の左腕に乗っけてままずっとドライブします。愛犬の肉球の温かさ癒されてます。

そんな我が家の愛犬は捨て犬です。まだ子犬だった時車から投げ捨てられた所を私がたまたま発見し雨降る中救助し保護しました。

車で命捨てられ、車で命救われた我が家の愛犬。車はきっと愛犬にとって切っては切れない大切な存在なんだと思います、もちろん家族から離れたくない一心も。

好きな犬の種類は黒い柴犬クラスのミックスです。
今までの犬人生で犬をペットショップなどで買った時は一度もありません。すべて譲り受けたりしました。動物たちとの出会いも縁なのでしょうね。

ヨークシャーテリア、ビーグル、マルチーズは知り合いから譲り受け実家で幼少の頃から飼っていました。

我が家ではずば抜けてミックスが一番の存在で可愛く長生きしてくれました。
血統書付きの犬が欲しい時もありましたがペットショップに行ってから二度と足が向かなかったんです。

我が家のミックス達は捨て犬か里親になったワンちゃん達です。ミックスは賢いです、その子の性格や生まれ持った性格も色々ありますが物凄く飼い主に忠実だった気がします。最後に逝った我が家のミックスは16年長生きして表彰されました。

大好きな私の愛車で息を引き取りました。車から捨てられ人間不信になってしまった愛犬、人間に慣れるまで時間がかかりました、信用してくれて心を開いてくれた我が家の愛犬。

黒いシェパード系が入った柴犬程のミックス。何処にでもいるミックスですが我が犬人生で一番の家族で大好きなワンちゃんでした。次ももちろん黒のミックスを飼うつもりです。

そして犬の寿命がつきるまで、元気に飼ってあげたいですね。犬だって20年は生きますから。ただし血統書よりもミックスのほうが身体が丈夫なような気がしますね。

まあ雑草魂というやつでしょうかね。
とにもかくにも次もミックス犬ですね、飼うとしたら。

できる事なら庭付き一戸建てにわんこ多頭飼いがしたいです。

男性(41歳)

しかし現実は厳しくアパート住まいで仕事優先で後回し。

小さい頃から犬や猫が好きでわんこを飼っていた同級生がとても羨ましかったのを思い出します。

わんこと遊ぶ楽しさを知ったのも楽しそうにじゃれあう同級生とペットの姿がとても印象的でした。

ボロ切れの布でワンコに噛ませ綱引きをしたりエサを使った芸のしこみ、ボール投げ、かけっこ等々。

猫を飼っていた同級生であれば生まれた赤ちゃんの世話から里親探しに奔走し、爪とぎで家具や壁がボロボロと大変な所はあるものの家庭はとても円満で猫中心に家が回っている明るさでした。

そんな明るい生活や家庭を手に入れる為、仕事を成功させ、いつかはわんこを飼うべく庭付き一戸建て購入に向けて日々精進中。

昔は当時流行りであったアニメ等に出ていたセントバーナード。おじいさんとワンコと主人公の少年と生活し、貧乏ながらもお互い助け合う仲睦まじい温かい家庭はほほえましかった。

その他には忍者アニメに出ていた犬忍者。毛で真ん丸なチャウチャウは衝撃的で真ん丸になった羊を彷彿とさせるショックを受けた。実際のチャウチャウはもっと愛らしくぬいぐるみか何かと見間違うほどモフモフしている。

その後はTVで大人気になった動物番組から色々人気の出たシベリアンハスキーやパグ。このあたりから大型犬中型犬は色々と大変そうという印象を持ち始め小型犬の良さに惹かれていく。最近ではやや小ぶりな柴犬、豆芝、パグがとてもかわいくて仕方がない。

私自身犬がとても大好きです。

男性(30歳)

犬の犬種に関係なく基本的に犬の口臭については気にすることは少ないです。犬を飼い始めた時は、犬の口臭や唾液などに抵抗がありましたが子犬から最後の時まで一緒に生活したことで全然気にならなくなりました。

流石に缶詰などの生エサを食べた直後は、生臭い口臭が気になることがありますがそれも含めて犬の魅力だと考えています。ただ、私自身最初は抵抗があったので他の人が犬の口臭を受け入れるのは難しいと考えています。

直接口臭で何かトラブルになったという経験はありませんが家に帰ると全力で舐めて出迎えてくれるので衣服などに匂いがつき、
犬が苦手な人に対して知らぬうちに迷惑をかけていたなどの可能性も御座います。

また口腔ケアを怠ると犬の歯茎が黒くなり、歯周病になってしまう為、犬の歯を守るため、口臭を抑える為にも飼い主による対策が重要になってきます。

私自身は、あまり犬の口臭については気にはならないのですが、口腔ケアを怠ったことにより、愛犬の歯がボロボロになったり内蔵の病気に発展するなど大きなトラブルに発展するのは飼い主の義務をちゃんと果たせていないと考えています。

ただ今まで愛犬が素直にブラシによる歯磨きをさせてくれた記憶がありません。(ちゃんとしつけられた犬でしたらさせてくれるのでしょうが我が家の愛犬はさせてくれませんでした。)

その為、歯磨きガムを噛ませる、定期的に歯磨きシートで歯を磨くなどの対策をしてきたのですがインターネットで調べてみるとガムや歯磨きシート以外にも口腔ジェルを塗ると絶大な効果があるなど様々な方法が掲載されているので愛犬に合う方法を模索しながら色々と試してみたいと思います。

犬も人間と同じできれいな口腔環境を作ることが健康で長生きする為の秘訣だと思いますので。

私自身は犬を飼っていたので臭いに関しては気になりません。

女性(36歳)

特に座敷犬は臭いも強くないし定期的に手入れしてあると思うので。ただ口臭はたしか臭いを感じることがあるかもしれないが、それは犬や猫に限らず人間も同じことなので許容範囲だとおもいます。

異常な臭いを感じた時はそれはペットに病気が隠れてるかもしれませんね。それも飼い主として気にしなくてはならない所でしょう。胃腸の不調、内臓からの臭い、虫歯もありえますね。

最近はペット用の虫歯予防の商品もでてますので、食べ物や体から出る臭いじゃないのならそちらを試してみるのもいいと思います。でも、私はペットも家族なので少しくらい臭いが強いからと嫌がったり、遠ざけたりするのは可愛そうだと思います。

それを承知の上でペットを飼ってるわけですから。こう思うと、ペットを飼うことはとても大変です。でもだからこそペットは家族と同じ大切な存在なんですね。

口腔ケア商品は使ったことがありません。しかし色んな商品がでていますね。特に多いのはスプレーですね。こちらは試してみたいと思っています。きっと歯を磨かれたりされるのは犬の方も苦痛だと思うので、こう言ったスプレータイプはとてもいいと思います。食べるタイプの口腔ケアもどんどん出して欲しいですね。

食べると内臓から臭いを抑えるとか、噛んでるだけで歯磨き代わりになるとか。慣れてるので、さほど気になる臭いでもないのですが嫌な人はきっと嫌でしょうからね。

こういう商品が出回って犬と人間の関係がもっともっと親密で温かくて素晴らしい関係になればと思います。今の世の中、動物虐待や悲しいことが多いですが、1人でも多く動物への深い愛を持った人が増える事を祈ります。

人と人との繋がりと同じで、人と動物も近づけば近づくほどきっと心も繋がるはずです。人と動物の関係の為にもこう言った口腔ケア等の商品を使用するのは悪いことではないと思います。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーニーズマウンテンの息が臭い、口臭や腐敗臭の原因と解決策!!

女性(20歳) 保護した子だったので最初はなかなか慣れてくれなくて大変でした。人間とあまり関わってこなかったせいか餌を置いても食べなかったりおもちゃで遊ぼうと投げても見向きもしなかったです。 少しずつ …

ビーグル犬の口臭予防・対策にはキュアペットがやはりオススメです!!

女性(41歳) 犬の口臭は、確かに匂いますが、外で飼っていますし、愛犬ですので不快に思う事はありません。口臭というよりは、体臭の方がきつい匂いだと思います。ですが、特に体臭に対しても特別な事はしていま …

愛犬プードル2匹の口臭がきつい原因はキュアペットで解決できた。

女性(26歳) まず購入にあたり高額な金銭を準備しなけれなならないということ、また動物病院に一回行っただけで何万円とかかりそうでなかなか病院に連れて行ってあげられそうにないなと思い、飼いたいけれどもな …

歳をとったマルチーズの口臭がきつい場合に、キュアペットがおすすめ!!

女性(31歳) うちではマルチーズを飼っています。困ったことというとまず思いつくのが、やはり犬のにおいでしょうか。 もちろんだんだんと慣れてくるのですが、だからこそ服や髪にも染み付いた犬くささに鈍感に …

犬の口臭・悪臭は体調不良のサイン!!腸内環境を整えると改善!!

女性(28歳) 犬の口臭はクサいですね。生ゴミかドブか犬の口臭か、甲乙つけがたいくらい臭いです。一緒に寝ていて、私の鼻の近くで犬が口呼吸するから臭いで熟睡から飛び起きた、なんてことも数えきれません。 …