キュアペット口コミブログ

愛犬のあくびや舐められると生臭い口臭や息の臭さなどで悩んでいませんか?その原因と解決策!!

ペットライフ

ミニチュアダックスフントの口が臭い原因をこれで撃退!!

投稿日:2018年9月1日 更新日:

現在16歳のミニチュアダックスフントを飼っていますが、最近やたら歳のせいで目が見えなくなってきているのもあり、よく吠えるようになってきました。

元々、性格も大人しく、激しく吠えたりする犬ではありませんでした。しかし、1年ほど前から、部屋から家族が1人もいなくなると吠え始め、鳴き止まないようになりました。

そして口臭もひどくなってきて、もわーんとした匂いが可愛そうで仕方ありませんでした。

また、昼は大人しく寝ているのに、夜になると誰もいない部屋で泣き始めるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。

家はマンションやアパートではありませんが、近所に聞こえてしまっているかもしれないと思い、夜中に泣き始めると、2階の寝室から降りていき、犬を撫でてて落ち着かせるというときもあります。

これも老犬介護の一つなので仕方ないのですが、私も家族も少し疲れてきており、犬も可哀想に思ってしまいます。

それでもやっぱりミニチュアダックスフントのブラックタンが好きです。今飼っている犬がこの種類なのですが、まずは見た目が可愛すぎます。特に好きなポイントが3つあって、1つ目は短い足です。

その短い足で散歩のときは一生懸命歩いている姿は愛おしいです。2つ目は、平安貴族の麻呂のような形の茶色い眉毛です。

この眉毛でキャラクターのような愛らしさがでていると思います。最後に、長い胴です。長い胴をくるりと丸めて寝ている姿はいつ見ても癒されます。

また、他の犬種より性格も穏やかで、落ち着いているように感じます。今飼っているダックスフントが私が初めて飼った犬なので、他の犬をみても可愛いとは思いますが、やっぱりこの種類が私にとっては特別に感じます。

そしてつい最近のことなのですが、わんちゃんの口臭に効果があるという犬用サプリメント「キュアペット」を試しております。

使い方はとっても簡単で、ただい毎日のドッグフードに入れるだけなので手軽にサプリの栄養を愛犬にあたえることができます。

そしてその効果は果たしてどうなのか?と申しますと、これが自分で買っておいていうのもなんですが、効きました!!効果がありましたよ!

それまで吠えたりするときに、うちの犬の口臭がモワーンと、あのなんともいえない匂いがしなくなったんですから、これは「よーし!」と思わずガッツポーズをしちゃいましたね。

ほんとこれはいいですね。キュアペットは値段も手軽なので、本当にかなりおすすめですよ。

試してみる価値はあると思います。

歯磨きもできれば毎日やったほうがいいそうなのです。

女性(28歳)

これまでたくさんの犬を飼ってきたのですが、ドライフードを食べるワンちゃんは口臭がまだ軽いと思います。反対に人間の食べ物や缶詰タイプのドックフードを食べているワンちゃんは犬独特の口臭がでてくるなあといろんなワンちゃんをみて思いました。歯磨きは週一回やっていたのですが口臭がとれない。。。

歯磨き効果がある骨やおやつをあたえてもダメでした。仕事で疲れて帰ってきて私の足元でだっこしてーとぴょんぴょんはねて抱っこしてあげると私の口をペロペロするのですがくさいなーと思いつつペロペロされ続ける私です。

家族は汚いからぺろぺろさせちゃだめよと反対するし、衛生面でだめと自分ではわかってはいるのですがあの愛らしい目と仕草をみるとどうしてもダメといえずぺろぺろされるがままです。愛があれば口臭なんてへっちゃらなんだなと思います。

ドックフードや人間の食べ物はなるべく与えない。ドライフードのほうが安いし口臭もなくなるのでできればドライフードをたべさせたいのですが一度わんちゃんがおいしいのドックフードをたべてしまうと覚えてしまいなかなかドライフードをたべなくなります。

ワンちゃんを飼う予定のかたで口臭がきになるということであれば、できればこどものころからドライフードオンリーの食生活を徹底させるほうがいいとおもいます。

歯磨きもできれば毎日やったほうがいいそうなのですが、なかなかおとなしく歯磨きをさせてくれるワンちゃんはあまりいませんので慣れるまで結構大変だとおもいます。我が家は小型犬なのであおむけにさせくちを抑えむりやりやっています。近所のペット病院でワンちゃんの歯石とりをやっているのでできればはやめにやりたいなあと思っています。

犬の口臭対策をするとして試してみるとすれば

男性(23歳)

犬は飼ったことがないので、外出先で犬に触った経験などを元に言うと、小型犬は口臭が少なく大型犬は口臭があるという印象があります。

小型犬は大型犬に比べて呼吸して吐き出す息の量が少ないから、口臭が少ないのだと思いますが、大型犬も犬の口元に顔を持って行かない限りは口臭は感じませんでした。普段犬を触らない人は犬の口臭がないと思っている人も少なくないと思います。

人同士で会話をしたりすると顔の位置が同じなので口臭を感じたりするかもしれませんが、犬と人の目線は違うので、そこまで犬の口臭については気にする必要はないと感じました。

ただ犬に舐められた後の腕を嗅ぐと匂いを感じることが多くあるので、犬の口臭と舐めた時の唾液の匂いが関係があるとしたら、口臭予防をするのは意味があると思います。犬嫌いの人の中には舐められたところが臭うから嫌いという人も少なからずいると思うので、犬の口臭対策が犬に好印象を持つ人を増やすきっかけになるかもしれません。

犬の口臭対策をするとして試してみるとすれば、犬用のガムや、歯のブラッシングなどをします。犬用のガムは犬に食べさせるだけで使用できるので、飼い主からすれば手軽な方法だと思います。しかし効率よく歯の汚れが落ちるとは思えないので、普段は犬用のガムを食べさせ、定期的に歯のブラッシングをすれば飼い主の労力や犬への負担も軽減できると思います。

また犬の食事に歯に汚れがつきにくい食べ物をあげれば十分口臭を予防できると思います。しかし犬の口臭に対する予備知識がなければいざ口臭対策をしようとしても何をすればいいのかわからないので、犬をこれから飼う人はあらかじめ調べて置く必要があると感じました。

人間の口臭予防から考えると、匂いの少ない食べ物を食べる、食後は歯磨きをするなどありますが、犬にも当てはまると思うので、それを実践していけばいいのではないかと思います。しかしそれでも人間は惰性な生き物なんですよね。・・なかなか実践することが難しい。

より簡単な方法、そしてよりシンプルな方法なないものか、もっと便利なものはないものか、・・とそうして進化を遂げてきたのが我らが人類の化学なんですよねー。

で、キュアペットです。私自信は犬を飼ったことがないので試したわけではないのですが、友人がこれは愛犬の口臭予防に効くと喜んでいたことが、自分のことのように嬉しかったことを今でも覚えております。

まあ嘘をいう友人ではないので、本当のことなんだと思いますよ。

実家でミニチュアダックスを飼っていました。

女性(30歳)

うちの子はとってもジャーキーが好きだったので、良くおやつにあげていました。ただ、そのせいもあってか、肉感のある生臭いにおいと言うのでしょうか。結構、口のにおいが気になることもあったと思います。

でも正直、愛犬はめちゃくちゃ可愛かったので、顔背けたりとか「臭いからなめないで?」って思ったりはしたことないです!知らない犬だったら、何食べてるか分からないし、ベロベロなめられたらちょっと抵抗はあるかもしれないですけど。愛犬はとにかく可愛いので全く気になりませんでした!ただの親バカですかね(笑)

あとは犬種も多少関係してるかもしれません。大型犬って口も大きい分、結構よだれがダラダラしてるイメージありますけど、小型犬だったのでよだれも少なかった気がします。あくまで個人的なイメージですけれども。

それとですね、あれです。愛犬の口のにおいは気になりませんでしたが、虫歯になっていないかは少し気にしていました。

なぜなら、愛犬は良く人間用のおやつを欲しがったので、私や兄弟はついつい食べさせてしまっていたからです。愛犬の口腔ケアのために、犬用の歯ブラシを持っていました。最初、歯磨きは毎日してあげようとしてはいましたが、愛犬も嫌がってやりにくかったこともあり、だんだんと面倒になり、すぐに週1回程度しかしないようになっていたと思います。

そのため、愛犬の口腔ケアのメインは、歯磨き効果もあるという犬用のおやつが主でした。噛んでるうちに歯垢が取れるというやつです。でもこれも毎日あげていた訳ではなく、2?3種類あるおやつの内のひとつだったので、その日の気分であげていたように思います。

口腔ケアはそんなずさんな感じでしたが、愛犬は亡くなるまで歯が抜け落ちることもなかったので、良好な状態を保てていたかなと思います!

室内でダックスフンドを1匹飼っています。

女性(34歳)

もう15歳の老犬です。でも見た目は若々しく元気で歯も抜けずにしっかりと残っているし、老犬には見えません。まだ若い頃はは口臭も気にならなかったのですが、ここ数年で匂いがとても気になるようになりました。

特に夏の暑い時期、普段はほとんど口で息をしていますので、ハァハァとしているともうすごい臭いですし、匂いであぁ今あの子口開いてるなってわかるレベルです。少し距離があってもバッチリ臭ってきます。ちょっと手にヨダレがついたり、お口をペロってされたら「くっさーい」といつも家族全員で笑いながら言ってます。

車の中などの密室で一緒にいるときは1番辛く、窓を開けずにはいられないくらい臭いです。緊張すると余計に臭さが増すようで、病院へ向かう時の車内の匂いは特に壮絶です。そういう時はもう、息を止めます。人間の口臭の臭い人とはまた違った、独特な匂いがします。

人間の赤ちゃんにするように、愛犬に歯磨きをしてあげようと挑戦してみたのですが、まず口を開けてくれない。こんなキュートなお顔からは想像もつかないくらい、口の中は狼のようなトゲトゲの歯が並んでいます。

とっても嫌がるし、そのうち噛みつかれそうなので断念しました。Instagramではよくお利口に大きな口を開けてじっと歯磨きされているわんちゃんを見かけるのでえらいなぁと感心していましたが、うちのワガママな愛犬には到底無理ですね。ペットフードコーナーに行くと、歯磨きガムなどたくさんの種類が置いてますが、見た目が変な色をしていてどうもまずそうというか、体に悪そうな気がしてまだ1度も購入したことはありません。

毎月通っている動物病院の医師に口臭のことを相談すると、歯石が原因もあるとのことで、1度全身麻酔をして全て綺麗に除去してあげたら匂いがおさまるのではないかとアドバイスを頂いたので、全身麻酔の負担が可哀想で気になるけれど試して見てもいいかなぁと考えています。

-ペットライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老犬のペキニーズに舐められると生臭いのがキュアペットで改善。

以前から犬を飼いたいなぁとは思っていたのですが、まず、ペット飼育可のマンションやアパートを探して引っ越さないといけないのが一つのハードルでした。 1人暮らしなので、旅行や出張などで家を長期間空ける時、 …

息やあくびが臭い高齢セントバーナード犬の口臭がキュアペットで撃退できる?

女性(22歳) 私の家に二匹のセントバーナード犬がいますが、遊んだり散歩させたりする上で、口の臭いが気になったことはありません。でも大型セントバーナード犬に舐められた場所が臭かったりします。小型セント …

ブルドッグ年とってから口臭がきつい息が臭いとそうなる前にコチラ

男性(56歳) 私が犬を飼っていたのはもう40年以上前のことです。現在の家(マンション形式)に引っ越す前は一軒家だったので、両親が大家さんの了承を得て犬を飼えたのです。 当時の私は大変な臆病でしたから …

老犬トイプードルを飼いキュアペットで口臭がばっちり解決しました!!

女性(60歳) 犬は子供の頃に家で飼っていました。 記憶にはないのですが、アルバムを見ると「チビ」という犬に乗っている私の写真があります。 たぶん芝犬の雑種だと思いますが、かなり大きめの犬でした。 そ …

フレンチブルドッグの老化や舐められると臭い口臭の原因を治すには?

女性(34歳) フレンチ・ブルドッグが一番のお気に入りです。 決して強い犬種ではありませんが、愛らしい表情に癒されます。 鼻ペチャの為、暑さに弱いのですぐに舌を出してはぁはぁとバテている姿が可愛らしい …